【ママの笑顔は何よりのプレゼント♡】 | ますだきぬえ/ドイツ・デュッセルドルフでベビーサインとアドラー心理学を学ぶ/子育て相談どろんこごろごろ

ますだきぬえ/ドイツ・デュッセルドルフでベビーサインとアドラー心理学を学ぶ/子育て相談どろんこごろごろ

ドイツで子育て相談…お母さんの横のつながりを作るためにアドラー心理学子育て講座を開講

ドイツ・デュッセルドルフより

 

勇気づけ子育てサポーターの

 

増田 衣惠(きぬえ)です。

 

 

今日は、

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

 

ママの笑顔は何よりのプレゼント♡

 

∴∴∴∴∴∴∴∴

 

についてお話ししますね。

 

ママさんは、昨日

何度笑いましたか?

 

お子さんのお迎えに行く時の

ママ友に向ける笑顔ではなく、

心から嬉しくって笑ったことですよ。

 

 

その笑顔を一番欲しい!

 

と思っているのは、

 

お・こ・さ・ん

 

そう

あなたのお子さんなのです。

 

人間は小さい時から、

ママの笑顔を見て、物事の良し悪しを判断してきました。

だから、子どもたちは必死に

ママが自分に笑顔を向けてくれることを

意識してしてきます。

 

 

しかし、それが得られないとわかると、

別の形でいいから

ママに注目してもらおうと考えてしまうのです。

 
とある動画では、
ママが笑って反応している時と、
全く無表情の時の様子が流れています。

 

この動画を見ると、

無表情のママに赤ちゃんは

何とか反応してもらおうと必至です。

 

これ、赤ちゃんだけに起こることではないとしたら

いかがでしょう?

 

私たちが普段子どもを無視してしまうと

同じことが起こってしまうんでうねー!

 

「笑顔で反応してくれないから、

 

ものを投げてみよう!

 

ママが怒ってくれた!

 

ムシされるよりずっといい♡」

 

 

という具合です。

 

 

もし、最近お子さんが、

反抗的だったり

ママを困らせるようなことばかりするのであれば、

 

お子さんが当たり前な事を

してくれているときに、

 

ママの笑顔をプレゼントしてみることおススメです。

 

一人で朝起きてきたり、

一人で着替えたり、

おはよって声をかけてくれたり、

ご飯全部食べようとしてくれたり。。。

 

朝だけでも笑顔で接することができること

沢山ありますね♡

 

 

昔のマクドナルドには、

SMILE 0円

とメニューにも書いてありましたよね。

 

あなたのおうちのメニューにも

ママSMILE 0円

と掲げてみるのはいかがかしら?

 

 

お金もかからないですし、

ちょっと口角をあげて

お子さんに微笑みかけてみること

おススメでーす^^

 

あー!でもね、

どうしても笑顔が向けられない日もあります。

そんな日は、お子さんのいない時間に

マンガでも、ネットフリックスでも

とにかく

エネルギー満タンにして、

 

お子さんが帰ってきたら、

まず、思いっきり

 

「おかえりー」

 

 

と言ってみることも効果的ですよ。

 

もしよかったら試してくださいね。

 

 

それではまた!

 

メルマガもドイツ時間朝6時に配信中!

↑↑↑クリック!

 

いつも

あなた

応援しています!

 

参考にしていただけますと

嬉しいです♡

 

今日も

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

 

ご提供中のメニュー

\おこりんぼうママ脱出!/

優しい笑顔の子育てへ
アドラー心理学子育て講座ELM

 

13期 開催決定! 満席⇒増席⇒満席

 夏 🌞

2024年 7月5,12,19,8月2日金曜日開催)

 ドイツ時間 10:00-12:00
*参加人数によって延長あり

超満席

 お申し込み終了!

 

「愛と勇気づけの親子関係セミナー

SMILE」全8回

 

2024年 9月 (金)スタート 予定!


第1期 満席!

第2期 満席!

 

ベビーサイン本講座(全6回)中川産婦人科にて

 


8月16日(金)~6回

ドイツ時間14:00-15:00

15時30分まで質問タイム

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

体験会

 

7月19日(金)

ドイツ時間14:00-15:00

15:30まで質問タイム

場所:中川産婦人科
料金:23€

 
7/26, 8/23, 9/20(金)

ドイツ時間10:00-11:00

11時まで質問タイム

無料相談

↑↑↑クリック!

 

その他

勇気づけかがやきリーダー講座

 

 

◎カウンセリング

◎訪問犬活動

も随時受け付けております。