邪 死 田 魔 菜 だよ! 体脂肪を減らす方法を教えていくよ!

鈴 木 悪 です。魔菜さんのアシスタントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悪「マナさん、あのーいわゆる『部分痩せ』ってのは可能なんでしょうか?」

邪「これまでに何度も何度も何度ーーーも言ってるけど、ちょうど今日、いい方法を思いついたから、もう一度だけ教えてやろう。」

邪「まずはなぜ脂肪の落ちやすい部位、落ちにくい部位があるのかを考えてみるがいい。また、手の甲や首にはあまり脂肪が付かないのに、腹部や臀部に脂肪が付きやすい理由とは?」

悪「うーんと、良く動かしているところと、そうでないところ。血液の良く流れているところと、そうでないところ」

邪「上出来だ。他にもホルモンの関係がある。コルチゾルによる中心性肥満や、女性ホルモンによる臀部への脂肪付着などだ。」

邪「詳しく知りたい人は、このブログ内検索で、『部分痩せは可能だよ~ん』っていうふざけたタイトルのシリーズ全10回を読むといいだろう。」

悪「全部読むのは面倒なので、要点だけ教えてください。」

邪「いいだろう。今年の仕事はすべて終え、来週からはムフフなので今日の私は寛容だぞ。まずは血行促進のため、当該筋肉をスロー&ノンロック&ハイレップスでトレーニングする。そして女性の場合はSERMやAIを使い、男性の場合はアミノグルテチミド・・じゃなくてRELORAとか御嶽百草丸とかでホルモンブロック、そして・・」

悪「なんか怪しい薬が出てきたんですが!」

邪「これでもかなり控えめにしているのだぞ。さて、α2アドレナリンレセプターをブロックするために、ヨヒンベを使うわけだが」

悪「そのレセプターをブロックすると、どうなるんですか?」

邪「アドレナリンのα2作用の一つとして、脂肪燃焼を阻害してしまうのだ。そのレセプターが、特に女性の場合は大腿部や臀部、男性の場合は腹部に多いのだよ。」

邪「でまぁ、ヨヒンベというハーブに、そのレセプターをブロックする作用があるというわけだな。しかしヨヒンベは血圧を上げたりなどする副作用があるため、全身的ではなく、局所的に働かせたい。」

邪「そこで、ヨヒンベのパウダーをバンテリンなどのクリームに混ぜ入れて、当該部位に塗るという方法を勧めていたわけだが・・」

邪「もっと安くて大量に使えて、美容にも良いクリーム。それはニベア。」

話題のニベア青缶スキンケア

悪「ニベアって、超高級クリームと殆ど成分が同じなんですね。というか、超高級クリームがボッタなんでは・・」

邪「それはダマされる方が悪いのだ。成分を見て、なんでこんなに高いのだろうと疑いもしないアホウどもから金を奪い取るのが、ビジネスというものなのだぞ。」

悪「ニベアにヨヒンベを混ぜ入れて、痩せたい部位に塗るわけですね。顔に塗ってもよいのでしょうか?」

邪「必ず出てくる質問だが、それはわからんとしかいいようがない。顔にそもそもレセプターがどれくらいあるのか知らんからな。自己責任でやってくれ。うまくいったら、私もやる。ちなみにどれくらいの量を使うかも、『部分痩せは可能だよ~ん』に書いておいたぞ。」

邪「なお、普通にヨヒンベを飲んだだけでも、脂肪が減ったというサッカープレイヤーを対象にした研究もあるぞ。体脂肪率が21日間で9.3%から7.1%になっている。」

Yohimbine: the effects on body composition and exercise performance in soccer players.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17214405

邪「しかしだな、実はヨヒンベを実際に使った実験では、思わしい結果が出ていない。しかしあるものを使った局所クリームは、なかなかの効果が出ているようなのだ。」

悪「え、それはどんなものなのですか?」

邪「けけけっ、メルマガで紹介しているから、ここでは教えんよ。自分で検索してみるがいい。」