20日(日)は名古屋にある公武堂でのセミナー。時期が時期だけに、参加者は少なめだと予想されたが、やはり予想通りだった。

セミナーの様子は、こちらの「公武堂ニュース」に写真付きで。
http://www.koubudo.co.jp/news1948.html

今回は、これまでにあまり無かった実技付きの指導。実際にフォームなどを指導するわけなので、考えてみると、大人数よりかえって良かったかもしれない。

こういった実技指導のセミナー、これからちょくちょく開いていきたいと思います。決まったらお知らせしますねー。

さてセミナーの前に腹ごしらえってことで、すぐ裏にある「矢場とん」へ。公武堂の社長が矢場とんの社長のお知り合いということで、かな~り並んでいるにも関わらず、VIP席に通されるという破格の待遇。ありがとうございます^^

食べたのは「わらじとんかつ」のハーフ&ハーフ。味噌カツと普通のソースの両方で楽しめる。写真のとおり、かなりの大きさ。


ランボー、クレー、モーツァルト あるいは不思議の環



味は確かに甘めだけど、一味やゴマでお好みの味付けができるので、幅広い好みに対応できるはず。

セミナー終了後は名古屋駅前にある高級ホテル「マリオットアソシア」でバイキング。
久しぶりにOSSUの森永さんとお会いできたので、


ランボー、クレー、モーツァルト あるいは不思議の環

ゆっくりとボディビルの昔話に花を咲かせましょう・・と思ったら、なぜか全然別の話ばかりに。

オフ会終了後もいろいろあったが、「この時期に不謹慎な!」と怒られそうなので、書かないよ。

タクシーの運転手さん(たぶん70歳過ぎ)と意気投合して、料金をマケてもらいました。「今回の震災は、いい冥土の土産話になったなー」とか言ってたので、「勇敢な自衛隊や消防、警察の話もしてあげてください」と返しておいた。