では早速。


手軽に入手できるサプリメントで糖化を抑えてくれるのはというと「αリポ酸」が筆頭に来る。強力な抗酸化作用とともに、インスリン様作用があって糖質を細胞内に送り込んでくれるのだ。


ヨーロッパでは糖尿病からくる神経障害の治療薬として古くから使われているくらい。


次に「カルノシン」これはβアラニンとヒスチジンからつくられるジペプチド。同じような物質にアンセリンってのもあって、併せてイミダペプチドとも呼ばれたりする。


さてカルノシンには糖化を抑制する作用だけでなく、乳酸の緩衝作用もある。他にも傷の修復を早めたり、脳の機能を高める効果も期待されている。


ある程度シリアスなビルダーだったら、βアラニンのサプリメントを摂ったことがあるかも。βアラニンだけ摂取しても、カルノシンのレベルはアップするので、それだけでもOK。カルノシンのサプリメントは高いからねぇ・・


でも、カルノシンって実は鶏胸肉に大量に含まれる。ビルダーが鶏胸肉をいっぱい食べることには意味があったわけだ・・。決して「安いから」じゃないんだからねっっ!



あと、アルギニン」も挙げておこうかな。アミノグアニジンっていう糖化を抑制する薬があったんだけど、いろいろ副作用が出たりで、臨床試験が中止されちゃったんだよね。

で、アルギニンはそのアミノグアニジンと構造が似ていて、やはり糖化を抑制してくれる。でもアルギニンじゃ、薬として売れないしな(笑)。


他に食品ではショウガやシナモン、緑茶などにも、糖化を抑える作用があることが分かっているよ。