アマゴ解禁2週目・イワナ解禁爆釣大失敗 | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました

アマゴ解禁日の失敗を踏まえて、2週目は毛針のトレーラーを作ることにしました。スプーンの先に糸を数10cmつけて、その先に毛針を付けると、スプーンに寄ってきた魚がお!毛針やんけ!って毛針で釣れる?のか?でもなんか釣れる気がするし作製。スプーンの方の針ははずすみたいですが、とりあえずボトム用のPENTAをフロントフックにして毛針を糸の先に装着。それもフローティングタイプの毛針。ボトムのスプーンと浮いてる毛針でどっちか釣れる気がする!→釣れませんでした。でもこれは可能性を感じるし2個作って保留。

前回使ったルアー達の何が悪かったか、トリプルフックがいいのかシングルがいいのかって検索していて、まぁどっちでもいい気もするけれどフックが刺さらないのかと思ってチェックしてみたらビビるほど刺さらなかったので交換したのとシャープナーで研ぐ。気にする人は一日使ったら交換する人もいるらしい。一年使ったわい。あと、いっつも同じルアーしか使わないので使ってみたいルアーを前面に収納→結局あんまり使いませんでした。

解禁直後はぶどう虫よりもイクラのシーズンらしいしイクラを購入。去年、ぶどう虫で釣れたのももう少し暖かくなってからだった気がするのではじめてイクラ。ぶどう虫よりもルアーの動きに影響が少ない気がする。→ぶどう虫よりも持ちが悪くて、2-3回投げると吹っ飛んで行きました。

というわけで2週目はボウズ。で、今週はイワナエリアの解禁でした!→釣れませんでした。昨年の最終日、いままで行った事の無いイワナエリアがあったので最後に行ってみたらハヤ?しか釣れないけれど良い感じの川があったので今年はそこからスタートする事に。しばらくやってたけど釣れなくて、一回陸にあがったらおじいさんが居て話しかけてみると漁協の人でした。ここに放流したんだけど、全然魚影が無いね。イワナの解禁だからこっちの川に来てみたけど、下流のキャンプ場とかの方も沢山魚が残ってるしあっちで釣ろうと思ってるんよ。あんた(俺)上流に行くなら川が二本に分かれてるし、左は成魚放流してて沢山人がいたけど、右は放流してないけど、去年からタマゴを放してるのが成長してるはずだし車が入れないから(台風の倒木で)人も居ないし、右がええで!釣れるで!との事だったので素直にバイクで右に。右で釣ってると(釣れない)いないはずの人が何人か上流から諦めて帰ってくるので聞いてみたらアマゴが1-2匹釣れるけど魚影がないし釣れないとの事でした。僕も諦めていつものキャンプ場(さっきおじいさんがまだ魚が居ると言っていた)に移動してみるけど釣れない。2週連続ボウズやんけ!解禁日なのに!

しかしこの日、いつもは投げないルアーを投げてみたらむちゃくちゃいい感じだったのを発見しました。3つ持ってるベアトリス45S。なんか泳ぎ方が自然だし平打ち?がたまにキラキラ光って分かっていてもあれ?魚来たか?ってちょっと間違うくらい魚っぽい。次からこれも使ってみたい。で、移動しようと思って竿をカバンに仕舞ってたら先っちょが折れました。ルアーの下にちょっと写ってるのが先っちょです。困って兄に相談すると、先端の部品をトップガイドって言うんですが、ガイドの中に残っている竿の素材がカーボンで、これをまず燃やしきる(カーボンだし燃える)。中の燃えかすを細い針で掻き出して、空洞になった所に残った竿先を入れてみるとピッタリ!ガイドの直下が折れたので竿径がほぼ一緒だし入りました。2cmぐらい短くなったし、たぶん感度が固くなってるんだろうけど問題なさそうなのでエポキシ接着剤で着ける予定です。ちょっと色が黒くなりました。来週は追加放流。目の前で1人20匹ぐらいバケツで放流してくれるんですが、どこの川で釣るか思案中。どこでもいいか。いつもの川でいいか。

本当はもっと釣れる川もあるんだけど(多分)人が多いんですよね、あともっと早く行ったら釣れるんですよね(多分)。アマゴの解禁日も午前中雨だったので午後から行ったんですが、午前にルアーで入ったエギパラ三代目おねぃさんの片山愛海おねぃさんは20匹ぐらい釣ったようです。たぶん川も貴船か鞍馬。貴船かなぁ?雲ヶ畑かなぁ?貴船が一番釣れそう。貴船で日の出と共にルアーじゃなくて餌のみで釣ったら一番釣れるとは思う。だがとりあえずルアーでがんばります。