トラウトガムの色を変えたい | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました

いよいよ3月になりました。週末の日曜日はいよいよ渓流の解禁です。先日トラウトガムというものを買いました。毛針かフライに巻く鹿革?の紐で、ミミズみたいに長いままつけて泳がせるとガムって言うからに餌と間違って噛みに来るんかな?

あんまり良く分かってないけれど、ルアーとかいろいろ色があって、同じルアーでも色を変えると釣れたりするので、このガムも色を変えたい。でも油性ペンとかで変な匂いがするのもいやなので草で染まらないか?と思って庭の雑草で煮てみることにしました。目指す色は緑。

結果、縮んでカチカチに固くなりました。もともと普通の色の2倍の長さがあったので、半分以下になりました。固すぎて曲げると折れます。トラウトガムを煮込んではいけません。色は茶色になりました。冷めた煮汁につけてみたけど色はつきませんでした。

その後、昼ご飯のカレーと、ケチャップにちょっとつけておいたりもしましたが、ご覧の様に一切色は付きませんでした。緑、赤、黄色があればバリエーションもかなり出来ると思ったのに。

その後。乾かすためにメダカの餌入れに入れてみる。良い感じに匂いと味がついた気がします。これを針に巻くか?と思いつつ解禁までには間に合わない気がします。あんまり釣れなかったら餌のかわりに針につけてみるかも。基本的にルアー釣りにこだわっているわけではなく、餌を買いに行くのが面倒だし定期的に補充しないと脱走されたり死んだりするのでルアーにしているだけです。ワームはなんとなく使わないけれど、ルアーに餌をつけたりもします。釣れればなんでもいい。草木染め検索してみようかなぁ。まぁメダカの餌につけておいたら釣れる気もするけれど。

新しい竿が長くて入れ物に入らなくなったので伸ばしてもらいました。

長くなりすぎました。

 

昨年はファーストシーズンという事もあってまともにルアーを投げられず、最初の2回は0匹、3回目にやっと2匹釣れた気がする。今年はいきなりルアーに餌つけて投げようと思っているけれど、餌買いにいけるかなー