釣行 | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました

 

そんな事より聞いてくれ、釣りをはじめたんだ。近所に海なんか無いから川で、川なら食べられる魚が泳いでる渓流で。琵琶湖のブラックバスなんかは有名だけどあれはマズそうだから却下。バイクで30分もしないうちに行ける所でイワナやらアマゴやらが釣れるらしいからそこで始めたんだ。年間5000円の遊漁券って奴を買ってる。稚魚やら成魚やらを放流しているからそのお金?なのか。去年からはじめた。今は禁漁期間中で3月からセカンドシーズンがはじまる。

いつだか忘れたから調べてみたら2018年1月20日に足を怪我したんだ。クライミングジムの新年会?が確かあって、それでジムに集合して登ってたんだけど、降りる時にクルッと回転して降りたら膝がボキって言った。

それからもうほとんどジムにも外岩にも行ってないし、普通に歩けるけれど着地がちょっとまだ痛くて、二年もたってるくせにアレだけどそろそろ治る気はしてる。靱帯がのびてそれからあんまり運動もしてなくて。その後にクリスマスか誕生日に竿とリールを買ってもらった。いいだろ。 

去年は10回ぐらい行って10匹ぐらい釣った。メルカリでルアーの中古をゴソゴソ漁ってるし、なんだかしらないけどリールが3つで竿が2本になった。なんでなんだか俺もよくわからないんだけどルアーなんか30個ぐらいになってる。一個ずつこれは何用とか喋りたくてしょうがないんだけど今はやめておくよ。外には遊びに行きたいけれど足手まといは嫌だし、一人でキャンプでもしようかとも想っていたけれど、外で遊んでいるうちにさ、キャンプやらバーベキューやらやってるうちに、自給自足じゃないけれど、外に居て外で全部完結するってことに興味がわいていたんだ多分。それにはきっと、食べ物さえ手に入れられたらずっと居られる。米を育てるのもいいけれど、BBQ的には肉が欲しい所。タケノコは取れるけど、肉を捕るのは難しいし、効率を考えたら猟銃と免許が要る。魚を捕るほうがよっぽど軽装備で手軽だろ。

 

何回か釣った魚をその場で焚き火して食べてみたけど、なかなか楽しい。結局、食べてさえいたら自然に眠って起きてるものだと思うんだ、何処にいても。世界中の何処にいても。

それと俺が道具ばっかり集めてるのはぜんぜん関係無いと思うけど。なんだか並べて眺めてるとニヤニヤしてしまうのはしょうがないと思うけど。

 

<iframe width="480" height="270" src="https://www.youtube.com/embed/lrE9Nglejhw" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>