町家・作庭 | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました

昨日、3月8日は、マーチ(3月)ヤー(8)で町家の日になってたんですね。それにしてもレミオロメンの3月9日がラジオでかかってて、なんかちゃんと聞いてみたらすごい良かった。ほんとに最近はちょっとずつ日が長くなってきて、ネズミも居ないし良い感じ。

三年ほどの間に我が家のなにが変わったかというと、一番は庭。とりあえずガレキと石とか瓦がものすごかったので全部回収して捨てました。

 

ふるいにかけて石とかゴミとかを捨てる

 

なつかしい

 

 

一番ひどかった通路。砂利と砂で大幅に埋められていたので20cmぐらい掘って捨てる。余った土を庭に運ぶ。

 

これ、わざとゴミ捨てられてたんやろか。

 

やっと埋められていた束石とか壁の下部分が出てきた所。くさってるし。そらネズミも入るわ。

 

その後、一部は野菜を植えたり出来るようになったり。

 

最終的に、町家カルテを作ったときにお世話になった方に綺麗にしてもらいました。

枇杷、つつじ、柚、ブルーベリー。

 

今はもう僕の背も超して、大きくなっています。