パタゴニアに行きたかった男のblog | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました

このblogは移動しました。
photo:01
何年か前にチリの南、パタゴニア地方の入り口辺りの町まで行ったものの、真冬過ぎてバスも飛行機も船もオフシーズンで、二ヶ月待たないといけないと聞いて速攻で諦めた思い出があります。その頃はパタゴニアってブランドの事は聞いたことあるけど一着も持っていなくて、長旅に持って行ったのも薄いライトダウンと、ウィンドブレイカーだけ。雨でダウンが濡れて凍えそうになったり、ウィンドブレイカーだけで極寒の標高三千ぐらいの国境バスで一晩震えてたり、うまい事行きませんでした。四季を通して旅していたので、ちょっと寒いから大げさなダウンとか、雨でもレインウエアもないし。パッキングするにはかさばるし。
photo:02
 
 
 
 
 

 

帰国後にバイクの免許が欲しくなって中免をとって、一着、パタゴニアのレインシャドーという雨具の様なやつを買いました。普段も着ていたし、バイクで走ってても当然中身は大丈夫。でも二年ぐらいしたら裏地の特殊なコーティングが剥がれてきて、なんとなく着てたのですが、そのうち雨具としても怪しくなってきて、防水テープを貼ったりしてたけど結局着れなくなって次はパタゴニアから出てるゴアテックスのスーパーセルジャケットというのを買いました。
その後、三回ぐらい着て、バイクで転んで少し穴が空きました。

photo:03

あまりにもったいなくて修理に出す事にして、ついでにレインシャドーも直営店に持っていったのですが、H2NOという生地は経年劣化で剥離してどうにもならない。全部剥がしてウィンドブレイカーにしなさいと言われました。なんか適当な感じだったので本社のカスタマーサービスにメールした所、いろいろあって結局、レインシャドーの方はパタゴニアの製品保証制度というやつで、新品と交換してくれる事になりました。製品に満足出来なかったり、機能が不満だったりした場合、返金、修理、交換などしてくれるようです。今回の場合は、修理が出来なくて、機能的もうダメなので交換になりした。なんか交換とか基準があるのか聞いた所、しいて言えばお客様の満足度が基準だそうです。
スーパーセルは二箇所無料で裏地の
ゴアテックスのみ塞いでもらって、送料だけ後で振り込む事になりました。通常は表の生地も当て布するらしいのですが、つぎはぎみたいになるのが嫌で、相談して裏のみにしてもらいました。

レインシャドーは絶版?で、雨具も一つあるので、ナノパフという化繊のダウンのようなものと交換してもらいました。化繊はダウンと違って濡れても保温性が落ちずに、収納もかなりコンパクトになります。買ってから四年以上経ってたのですが。
もしもあの旅の時にこの二枚があれば、パッキングも楽だし。雨も大丈夫、濡れてもなんとかなるわ、寒さに合わせて二枚着たり。あの頃もこんなのあったんか。まだスマホとか、Wifiとかいう概念もなく、いろんな国のガイドブックとダウンだけで25リットルのリュックが半分埋まってたけど、今だったらこの二枚とスマホで、大分快適な旅になってただろうなと思ったり。まぁ、真冬にアクセス出来なくなるのとこれ二枚じゃあ凍えそうになるのは変わらないかもしれないけれど。

パタゴニアありがとう。

 

 

photo:04