アースノーマット押すだけ | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました

photo:01



家の庭に出るときとかに、アースノーマット押すだけっていう奴を使ってたんです。なんかプシュって霧が拡散して部屋が何時間か虫除けになる奴。それはそれで庭でも風とか吹かなければ効果があるような気もするし、外でご飯食べる時にプシュっとしたり便利なんです。O型だからか虫に刺されやすいので。

そして今日、花火を見に行くのに虫除けで足と腕と首筋に二人してプシュプシュして自転車で十分ぐらいこいで、しばらく見てたらなんか虫がまとわり付く感じっていうか、違和感があって。自分だけかと思ってたんですが、どうもおかしいし聞いてみたらやっぱり虫がまとわり付いてるって言うてて、あれ?これ副作用?なんかずっと軽くしびれてザワザワしてるしプシュプシュしたところにピンポイントだし。

ちょっと調べてみたらピレスロイド系の殺虫剤は皮膚についたら石鹸でよく洗えだの皮膚炎がどうのだの、哺乳類は比較的安全だけどよく洗えだの。軽度のしげき、一過性のかゆみ、灼熱感があるらしい。

ちょっと心配になって帰ってきて二回ぐらい洗って風呂はいったけどまだザワザワしますね、これ。調べてみてもあんまり検索出ないので書いてみました。アースノーマット押すだけ、人体に使用すると、皮膚がピリピリする。

おやすみ。