近代土間・続土壁塗・油拭 | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました

改修も終盤を迎え、ピッチがあがり平日も出勤しはじめる。連休なんか無い。おかげで捗ったけど。

京町家を買って改修する男のblog-1ラスボード塗り壁

新しく出来る壁には竹を編んだ下地ではなくラスボードと呼ばれる板が設置される。

京町家を買って改修する男のblog-2ラスボード石膏

それに石膏を一度塗るらしい。

京町家を買って改修する男のblog-3石膏ボード

たまに現れる「塗るのマテ」分かりづらい。

京町家を買って改修する男のblog-4二回

二階の吹き抜けにも壁が出来た。

京町家を買って改修する男のblog-5ラスボード虫籠

虫籠に漆喰塗られてる。

京町家を買って改修する男のblog-6土壁ガーゼ補修

前からある壁は普通に塗るけど、破損の激しい箇所はガーゼで手当。面で抑えるらしい。

京町家を買って改修する男のblog-8土壁足場

土間にコンクリートを流すので足場を撤去するべく、近辺の作業を急ぐ人。

京町家を買って改修する男のblog-7火袋土壁

なんだか急激に壁塗りが上手くなって捕らえられた人。

京町家を買って改修する男のblog-10空中土壁

ついに空中から壁を塗り始めた人。

京町家を買って改修する男のblog-9土壁トリオ

みんなで塗る(この壁は昨日見たら撤去されてた!)

京町家を買って改修する男のblog-11中塗り親方

親方の所の弟子か社員か。

京町家を買って改修する男のblog-12施主土壁

施主も塗る。

京町家を買って改修する男のblog-13土壁ガス栓

コンセントやらの所を優先して塗る。小さいとまぁまぁうまくいく。

京町家を買って改修する男のblog-14油湊

そして、足場撤去前に柱を油で拭いておく。掃除と、つや出し?と、保護のためみたい。

京町家を買って改修する男のblog-15織屋建外観

連休前の金曜日から四日間通い詰めて、その後コンクリートを乾かすために二日間休んで、昨日見に行ったら足場が無くなっていた。格好いい!

京町家を買って改修する男のblog-16織屋建玄関

玄関も出来る。鍵は増やそうと思う。

京町家を買って改修する男のblog-17コンクリート土間

コンクリート前日。石がくべられて平らにされる。

京町家を買って改修する男のblog-18コンクリート土間

本当は三和土の予定が、予算の都合で近代的な土間に。でも手入れが大変らしいしこれで良い。キッチンも下地が出来てきた。

京町家を買って改修する男のblog-19コンクリート土間

入り口も綺麗にしてもらいました。

京町家を買って改修する男のblog-20レンジフードコンクリート土間

レンジフードも完成。幕板?結合部分を隠す板を設置するかどうか検討。

京町家を買って改修する男のblog-21ムッティー

そして壁塗りは続く。