グラウンド零 | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました

CIMG0017.jpg
 
ニューヨークです。シカゴからの飛行機が遅れまくって夜中に着いたので、空港に一晩居て、朝にマンハッタンのハーレムに移動、見事に黒人さんの街です。なんだか知らないけど街角にみんなタムロして爆笑してたり、マクドナルドの前で野菜が売られてたり、ダンスしてたり、愉快です。ゴスペルなんかが聴けるらしい。泊まってるのはジャズホステルという所で、ジャズが聴けるらしい。でもどっちもやってねぇ。
 
グラウンド零は今、何か建てるのか五年間ずっとなのか、大きな工事現場のようになってます。ビルの間に不自然に開いたスペースがあって、地図もなかったけど歩いてたらたどり着きました。怖いぐらい不自然、沢山の人が来てました。そのすぐそばにフェリー乗り場があって自由の女神が見えます。遠くから見たけど、小さいな。皮肉な感じ。今日は美術館を歩きます。