イースター島から誕生日おめでとう | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました

モアイパーク


そういえばオセアニアから今日まで何してたかといえば、オセアニアで京都在住のニュージー君(仮名)達と遊びほうけてお金をたくさん使い、飛行機でチリのサンティアゴまで来て。時差解消のためにその日は寝て、次の日に町を散策、180パーセント言葉が通じませんでした。お金を払ってもボラレテルかどうか分からない。でもあとで計算したら大丈夫みたいだった。結構みんな親切みたい。


街は綺麗で道路が広くて大都会、ヨーロッパみたい、まだ行ってないけれど。それで二泊して宿から飛行場に行く乗り合いバスの中でスペイン君(仮名)と知り合いました。スペイン君は三年スペイン語を勉強していてペラペラだし料理も出来ます。一緒に島まで行ってそこで知り合った新婚さんと四人で車をシェアしてモアイを見学、新婚さんは一日しか滞在しなかったのでその日のうちにほぼ主要なモアイを制覇して、その日はキャンプ場のテントで寝て。


次の日はあまりの寒さに宿を移動、お土産の交渉をして決裂、次のフライトを予約、基本的に車がなかったので町でダラダラして昼夜スペイン君の手料理をご馳走になり。


今日はまた車を借りて残りのモアイを見学、お土産の交渉がなんとかなってもモアイ三十個購入しました、食べ物とかワインとか持って歩けないからね。そういえばランドリー屋というものが町にはあって、洗濯もしてもらった。マグロも飽きるほど食べたけど物価がそんなに安くはありません。三日とも大体晴れていていい感じで、その辺を野良犬、猫、馬、牛、なんでも歩いてます。


それにしてもスペイン語はまったく分かりません。スペイン君が交渉やらねぎりやら、契約等全部通訳してるので、この島で英語が通じるかどうかもわかりません。明日からどうするんだろう、明日サンティアゴに戻って多分南のパタゴニア地方に向かいます、ペンギンと氷河です。


旅から今日で一ヶ月が経ちました、まだなんもしてない気分。もっといろんな所に行っていろんなものを見たい。もう一ヶ月も経ってしまったって感じです、何もしないまま終わってしまうのがもったいない。


岡田君誕生日おめでとう!!!


今日で30歳か。読んでるかな、なんとか南米まで来たけどチリとアルゼンチンはまあまあ治安もいいみたいだし、イースターは全然安全みたい。読んでたら抱負でもメールくれ。また書きます、じゃあ!!!!!