○マクラーレン

ライコネンきたー!

というわけで雨の予選に翻弄された17位スタートからの優勝!

プロストもビックリの成績ですわな。

モントーヤはオープニングラップでビルヌーブに押し出されてリタイア

これでコンストラクターズがルノーに再逆転されてしまいました。

全ては最終戦、上海GPにかかってきました。


○ルノー

最終ラップでライコネンに抜かれてしまったフィジケラ。

去年のフランスGPの最後でバリチェロに抜かれて、その跡放出が決まったトゥルーリの

再現があるかも…。

アロンソは16位から3位に!

とわいえライコネンの成績の前にはかすみがち。


○ウイリアムズ

ピッツォニアはとっととリタイヤしましたがウェバーがこの位置に。


○BAR

CSではバトンの1回目の給油時間が長かったことから1回ストップの予想が出て

フィジケラが2回目のピットストップを終えたときに前に出た時点で

ホンダ初優勝の盛り上がりがありましたが、やはり2回ピットストップだったようで5位に。

琢磨は1周目の1コーナーで飛び出して、途中でトゥルーリにぶつけて

13位で完走するも決勝結果取り消しに。

あのシケインでのトゥルーリへのアタックはかなり無理ですわ…


○レッドブル

気付いてみればまたまたこの位置にクルサードが。


○フェラーリ

シューマッハはアロンソに2回、ライコネンに1回オーバーテイクされる屈辱。


○トヨタ

ポールスタートのラルフが3回ピットストップによるアグレッシブな作戦を採るも

1週目のクラッシュによるセーフティーカーが入ってしまい、

さらにマシンの撤去に時間がかかったため5周に渡って抑えられたため

全てが水の泡に…

トゥルーリは予選スピンによって後方からの追い上げも、シケインで琢磨に

ぶつけられてリタイア。

トヨタから琢磨に対してかなり厳し目のプレスリリースが出てました。


1位 K.ライコネン(マクラーレン)

2位 J.フィジケラ(ルノー)

3位 F.アロンソ(ルノー)

4位 M.ウェバー(ウイリアムズ)

5位 J.バトン(BAR)

6位 D.クルサード(レッドブル)

7位 M.シューマッハ(フェラーリ)

8位 R.シューマッハ(トヨタ)


琢磨はペナルティにより決勝結果除外