仕事で使う映像で、


女性が

社会人人生と、自分の人生を

新入社員から今に至るまでを

回想しているような映像が欲しい


と言われて、あれこれと探してみた。


ミュージックビデオ、ショートムービー、

テレビ番組、CM、ドキュメンタリー…


で、ふっと気がついた。


仕事漬けだった父に感謝する映像

仕事人の男性を応援する歌

家族と仕事の間で揺れる男性


これらは、最後ハッピーエンドで、泣ける映像がたくさんある。


のに、

なのに、


女性で探すと、

母親に感謝するものはたくさんあるけど

働く女性を称えるものは

あまりに少ない。


家庭と仕事の両立に揺れる苦悩をえがいたものはあれど、

それを乗り越えた姿を、ハッピーエンドとしてえがいているものって、ほぼ皆無。


女性が働くようになって、

活躍できるようになったのが、最近だから、

それを回想するような年代の人がいないからだろうか?


いや、いつまでたっても、

家庭と仕事の間で揺れる女性は、

美談にならないからじゃないか?


どれだけ割り切っても、

どこかに家庭に対する罪悪感を抱えているからじゃないのかな?

周りも、女性が働くようになっても、母親としての役割は当たり前に果たしたうえで、外でも働け!

を求めてる気がする。


求めてる映像が見つからなくて、なんとなく思ったこと。

私の思い過ごしであってほしい。