その人の立場になって、考えてよう


小さな頃からいつも

呪文のように繰り返されるこの言葉。


本当にその人の立場になって考えてる?


社会人になっても聞かれる。


本当の意味で、相手に思いを馳せないと…。


私達の研修でも繰り返し出てくる言葉。


そのたびに本当は、思ってしまう。


思うだけじゃ伝わらないし、わからない。

結局、当事者にならなきゃわからない。

一度は当事者だったとしても、喉元を過ぎたら忘れることもある。

そもそも、自分の思考を通している時点で、

自分のバイアスがかかっているから、

相手に乗り移ったように考えることは、

そんなに簡単じゃない。


そんな時、できることってなんだろう?


どんなに考えてもわからないならば、

結局は、聞くしかないのではないか?


勝手に想像して、勝手にバリアをはるよりも、

そのまま聞いちゃえば良いのでは?


その人の立場になって、勝手に想像してコミュニケーションすることで、傷つけていることもあるんじゃないかな。