転職しての3日間は、ほぼほぼオリエンテーションでした。現在、基本テレワークになっているのですが、オリエン中は通勤してました。


前職と違ってびっくりしたことをいくつか。


その1。みんなめっちゃ質問してくる〜。

自己紹介とか、名前で終わりとかないからねって言われて、生い立ちから、前職の事やら、志望動機やら、好きな芸能人やら…何これ、めちゃくちゃ聞かれる!!同僚だけしゃなく、上司も理事も、代表にも。私ってどんな人間だっけ…と考えさせられました。逆に、出会う人出会う人、みんな芯が通ってて、真っ直ぐ。自分が恥ずかしくなる…。


その2。チャットのレスがめちゃくちゃ早い。前職では、いつもレスが早いとびっくりされてた私。この会社では、秒で返信くる 笑。なにコレ?!ついていけない…。


その3。フラット&フランク。

みなさんめっちゃ仕事できるし、すっごい量の業務こなしてるのに、フレンドリーで、フランクで、フラット。かしこまった感なし。その姿勢はクライアントにも動揺。私達は、お客様と会社じゃなくて、一緒に頑張る同士という精神とのことで、多分そのへんの精神が繋がってるんだろうな。私はどちらかといえば、仕事だからちゃんとしなきゃ、お客様には極力丁寧にの精神で今までやってきたので、完全に新しい世界です。力の抜き方がわからぬ…ガッチガチの鎧が脱げない…。


これを見て、いやいや、職場天国じゃん!!

という方もいるのかもしれない。

いや、自分でも恵まれてるとも思ってる。


でも、しんどいのも本当でして…。

多分それは私の性格的な部分も相まって…

ここから悶々とした一週間を過ごすのです。


次回は、それぞれの戸惑いポイントを掘り下げてかきまーす。