あなたは今、幸せですか?
と聞かれたら、何と答えますか?

私は今は、
はい、幸せです
って、胸を張って答えられます。

私より裕福な人なんていっぱいいると思うし、
もっと充実した日々を送っている人も、
もっと重要な仕事をしてる人も、
映画の中みたいな生活をしている人も、
たーくさんいると思う。

でも、私は幸せ!って思う。

どちらかといえば、運がいいほうではないし、
いつもクヨクヨしてばかりだし、
世渡り上手でも、人脈が広いわけでもない。
特別な才能や美貌があるわけでも、
コツコツ努力する強さがあるわけでもない。

けど、一応、
自分なりに自分ができることを
頑張ってきたと思ってる。
失敗はいっぱいあるけど、人に恥じる部分はない。

たまには、
なんだよ〜頑張った損じゃんか〜
正直者やお人好しはバカを見るのか〜
なんて思って、いじけたくなる日もある。
グチグチしちゃう日もある。

けど、頑張っている部分を見ていてくれる人は、
意外にいるんだなと気づいた、今日この頃。

それなりにやりがいのある仕事をして、
それなりにお金をもらい、
それなりに食べたいものを食べて、
それなりにほしいものも買って。

なんて幸せなのだろう
と思える。

昔は、本当に周りと比べてばかりだったな。
毎日、全然楽しくなかった。
他の人と比べるなって言われて、
頭でわかった気になっていても、どこかでやっぱり比べてた。

小さな頃から、夢が見られない子供だった。
なぜか漠然と、私は幸せには絶対なれないと思ってた。なんでそんな風に思ってたんだろう。

今は、小さな頃は想像できなかったくらい、
幸せな毎日を送ってるなぁ
と思えるのです。

全然、普通の家庭なんですけどね。
幸せです。

なんだか変なブログになっちゃった…。