さて、濡れ縁やらオガファーザーを除いた最終見積が届きました!!

前回保留になっていた、照明器具代金がどうなったか、ドキドキしておりまして。

前回のキッチンパネルのもやもやもあり、寝室の照明を一部変更(お値段3倍)もあり、こりゃ、差額をとられるかも…とドキドキしてました。

で、照明は…

-18万!

えっ?!マイナス?どゆこと?

確かに、結構な数のダウンライトをモーガルソケットにかえたんです。ダウンライトは一万円弱でしたが、モーガルソケットは数百円です。

元々の見積は30万超えてたんです。モーガルソケットにしてからも見積がかわらなかったので、一式30万超えで、減額ないのかー…って思ってたんですが、ちゃんと減額してくれました。

ありがたい笑い泣き

これで、現在の見積もりは1850万くらい。カーテンもコミコミです。ここから、よう壁の代金と購入済みのエアコン代金の45万はさらにマイナスのはず。

含まれていないのは、外構50万と、引っ越し料金やローン手数料、火災保険等。あと100万で収まるか?!

コミコミ2000万のお家は、ギリギリいけるかどうか際どいところですね。

The ローコスト。頑張ります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ