先日書いた記事にも関連するのですが、ぱっと見、自分は興味がないと思うオプションも、検討してみるって大事なんじゃないかなと思いまして。

自分が気になるオプションって、徹底的に調べますけど、興味がないと、そもそも最初から考慮しないですよね。

でも、
興味がない=知らない

の場合もあるので、よく調べてみたら、うちでも取り入れたかったな、なんてものもあるんじゃないかなーって。

我が家でそれに当たるのは、サッシですね。一番興味がなかったのに、一番高かったオプション…色々な方のブログを読んでいなければ、興味ないんでいりません、と即答してたんだろうな。

電気のスイッチとかもそうかも。スイッチプレートの指定なんて、考えたこともなかった。

あと、洗濯機の下のフラット防水パンとか
も、存在すらしりませんでした。

逆に、夢中になって調べて、どうしても欲しい!と思ってたオプションだけど、冷静になってみたら、無くてもいいかもってオプションもあります。

我が家の場合は、

ロフト
オガファーザー
濡れ縁

ですかね。

なんというか、後悔しないように勉強しなきゃ!と徹底的に調べると、どうしても必要!と思い込んじゃう時があって。
少し時間がたって、再考すると、あれ?本当に必要かなって。

好きなものって自然に情報がはいってくるけど、興味のないものは無意識に避けちゃうので、興味がなくても人気なオプションは、検討してみてもいいのかも。

逆に、絶対的必要!というオプションでも、意外にそれほどでもないってこともあり得ます。ただ単に、わたしが、影響されやすく、飽きっぽいというだけの可能性もありますが 笑。

まぁ、全てのオプションを検討するのは不可能ですが。人気のオプションは、それなりに理由があって、人気なはずなので。そんな意味あいもあって、人気だけど我が家では採用しなかったオプションをリストアップしてみたわけです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ