カーテン…というか、正しくは、
ブラインドの見積がでました。

ブラインドをつける窓は、全部で6つ。

リビングの大きな掃き出し窓 2つ 11万
子供部屋の大きな掃き出し窓 1つ 5万
寝室の片開き掃き出し窓 1つ  2万5千
寝室の小さめのまど 2つ     4万
取付費用            2万 

で、
全部バンブーブラインドだと  27万

これが、ロールスクリーンだと、16万くらいで済むんですよね。

ちなみに、窓はもっとたくさんありますが、基本カーテンがなくてもOKな位置になるようにしたので、小さい窓は住んでみて気になったらつける予定。たぶん、つけないだろうな。うん。

サッシをグレードアップしたのは、この辺にも理由があります。全ての窓にカーテンをつける予定がなかったので、窓自体の断熱性を上げたわけです。カーテン代金より、サッシの差額の方が安かった。

寝室の小さめな窓2つすら、何にもなくてもいいかな~と思ってました。東側の窓なので、朝日はもろに入りますが、寝室だから、朝は朝日で目覚めればいいんでないの?とおもいまして。ただ、覗き込めば、部屋の中が見えるので…一応入れとくか…と。

ブラインドの一番の魅力は、閉めたままで調光出来ること。ブラインドをつける窓は、道路に面しているので、ブラインドの羽根だけ開いて、ルーバーみたいな使い方をしたいんです。

ロールスクリーンにするとしたら、子供部屋と寝室の片開き掃き出し窓かな。ただし、調光性があった方がいいと思うので、立川ブラインドのデュオレという商品がいいなっと。こんなやつ。




写真は、立川ブラインドさんのホームページからお借りしました。

でも、このロールスクリーンはちょっと高めなんです。なので、結局、バンブーブラインドとあまり変わらない値段になるんではないかと。

もしくは、小さめの窓だけ柄もののロールスクリーンにして、他はブラインドでそろえて、外から見たときに、柄のロールスクリーンが絵みたいに見えるのも素敵かなおねがい

ただ、お気に入りの柄が見つからないのがもっぱらの悩みです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ