着工して、2ヶ月。先日、やっと棟梁にご挨拶。

ゲッソリ

遅いですよね。はい、遅すぎると思います。こうなるとわかっていたら、上棟式もやったんですが。

上棟式はやらないと決めた時は、仕事が閑散期の間に工事が進む予定だったので、ちょいちょい顔出しするつもりでいたんですが…着工が伸び伸びになり、今はすでに繁忙期。

GW明けるまで忙しいので、繁忙期が終わったら、お家が出来てる勢いですね。

あと、もう一つ。お家を建てているときって、思った以上に凄い音…資材搬入に大きな車も出入りするし、車を止めていることもあるんですね…わかってたつもりでしたが、想像以上。かなりの近所迷惑ですね。

もちろん、着工前に挨拶にも行ってますが、着工したのが、挨拶した1ヶ月後くらいで…

これからうるさくなりますが、よろしくお願いいたします!という意味もこめて、上棟式の時に挨拶の方が良かったかもと思う部分があります。

上棟式をやらないと決めた時は、私達は気にしないし…と思ってましたが、そもそも上棟式って、自分達の為ではなくて、周りの人たちへの気遣いの意味合いが強いのかも…と思い知りました。そんな事に気がつかないのは我が家くらいでしょうか…

引っ越しの時の挨拶は、しっかりしようと思います!

ということで、現場に通いつめるつもりが、ほぼ任せっきりの我が家。建築士さんがいてくれて、良かった笑い泣き

そう思うと、家の実家でお家を建てた時は、おばあちゃんのケアは手厚かったなって思います。朝の10時と15時におやつ。なんなら、昼間でおすそ分けしたりしたなぁー。古家の真ん前に建ててたし、自動販売機は車に乗らなきゃ行けないようなど田舎ならでわかな。

でも、完成して数ヶ月で雨漏りしてたけど…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ