前回の記事が思いのほか反響がありまして。じゃぁ、今度は思い切って喧嘩をうってみようかと。

お金があったら採用したかったのに、お金がないからあきらめたのよ、きーっムキーてなるオプションについて書いてみます。

エコカラット
漆喰壁
全館空調
引き出しまでステンレスor琺瑯のキッチン
琺瑯のお風呂
和室
タンクレストイレ
ダブルの洗面台
玄関のリモートキー
木貼りの天井
タイルデッキ
ステンドグラス
平屋

出せば、まだまだ出てきますね…
予算は限られてますから、限られた予算で満足出来るようなお家になるように、自分を自分で説得するのに必死です。

そして私は、それをこのブログ上でやっています。

おうおう、そうか。そういう考え方もあるのか。じゃぁ、このオプションは諦められる。

って、思う人もいるかなーって。私は、いろんな方のブログを拝見しながら、そんな風に色んな事を決めていったので。

とはいえ、わたしがどんなに考え抜いて決めたオプションでも、他人には意味不明なものもたくさんあるでしょう。他人ではない建築士さんですら、首を傾げたものもありますよ。

無垢床とかは、代表的なものですよね。
私は、使い古した革財布をみて、きゃー素敵ラブと思う人なので、無垢床の傷だらけの感じすら、素敵に見えます。
が、他の人からしたら、なにあのキッタナイ財布となるわけで。

中には、みんなが採用してるから、我が家も採用しないとなんとなく不安で…という理由でつけたオプションもあります。それは、サッシ。オプション料金に見合う性能ではないと頭では理解しつつも、いや、つけないと後悔するかも…となやんでるうちに、勝手に発注されておりました。

前回の記事でふれたリモコンニッチも、最初は、みんな採用してるから…と思ってたものの一つ。でも、冷静になって考えたら、あれ?我が家では必要ないやと思ったもの。リモコンニッチのいいところを探し回りましたもん。でも、他の人にとっては利点でも、我が家にとってはそうではないものもあるということですね。

前回の、喧嘩をうっているわけではないんです…という記事を読んで、いやな気分になったかたもいたようなので、この場を借りてお詫びをと思いまして。傷つく人もいるかもと予想はついたので、なんども読み直して書き方には気をつけたつもりでした。が、不十分だったようです。

結果、何が言いたいのかというと、私は私がいいと思うお家を建てたいし、私が思ったことをそのまま綴っていきますよ。ということです!