さて、テレビについて。

一番考えたのは、4Kにするかどうか。

今、店頭にいくとほとんどが4Kテレビ。

ただ、そもそもテレビいらない?なんて話してたくらいの私達は、テレビで浮いたお金で、ルンバが欲しいデレデレ
テレビの大きさも40型だし。興味のなさがにじみ出てますかね。

とはいえ、地デジみたいに、数年で使えなくなるのは困るので、一応聞いてみたんです。

今買うなら、4Kなの?4Kしかみられない日がくるの?

これは、いち店員さんからの情報にすぎませんが、

2016年には、あの受信料を徴収する某局にて、試験放送を実施予定日

2018年には、実用放送

2020年オリンピックに向けて普及

2025年には主要放送へ

で、いつかは地デジのように4Kや8Kに統一されるらしい。

10年後か…その頃には、4Kが安くなってるはず。そしたら、買い替えよう。

というこてで、4Kには見向きもせず。

しかも、購入前には必ず説明されるらしいですが、4Kテレビを買ってても、実際4K用の番組をみるには、別途チューナーが欲しいらしい。

なんじゃそらーと私は思ってしまいましたよ。

さらにさらに、こんなこといったら本末転倒かもですが、私は、電気屋さんで4Kテレビとそうでないテレビを見比べでもって、たいして違いもわからず…

何というか、ブラウン管テレビで最新テレビCMをみてるような気分。比べてください、この色!っつって、新しいテレビの画像が移りますよね?でも、私はふるーいテレビの画面上でしかその画像を見れない訳だから、綺麗さはツタワラナイジャン!っていつも思う…

話がそれましたね。

ということで、テレビは映ればいい我が家は4Kは選ばず。

で、店員さんから、このメーカーは4K命で普通のテレビは数年前と性能変わりませんとか、ここは4Kに近い画質目指して頑張ってますみたいな話を聞いて、その中でも、発色が好みで、ホワイトカラーが選べたAQUOSをチョイス。

こちらも、ほぼ一択でした。

ということで、上棟もしてないけど、家電は揃えてしまいました。

ちなみに、テレビの底値はもう少し先。3月入ってからが良いですよと。

とはいえ、本命のエアコンがかなり下がっているので、まとめて買っちゃいました。

一応、40型なのでここからさがっても、あと5000円から1万程度かなと。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ