ちょっとお家の話題からははずれますが。幼児がいるので、引っ越し=保育園問題になります。

土地を購入したのは、関東の中でも待機児童数ナンバーワンと言われていた市。実は、保育園問題があったので、四年前に今の市に引っ越したんです。

が、昨年くらいから待機児童数ゼロを目指して色々と改善されているようだったので、思いきって認可に申込み。

3歳以上は、認可では、保育料が半額以下!

0~2歳時は補助金が出るので、認可でも認可じゃなくても、あまりかわらないので、融通の利く園にしました。
が、3歳時からは補助もなくなり、認可なら保育料も引き下げられるのに、うちの園は引き上げ。

ちょっと、厳しいなぁと思っていたときにお家の話が降ってきました。

で、2月に完工予定だったので、3
月入所と4月入所で申込み。先週末に無事、4月から認可入所のお知らせが届きました!

が、喜びも束の間です。

先日書いた通り、完工は5月なので。
このままだと、入所は取り消されるかと…

笑い泣き

一応、役所に相談しようとおもってますが、対応は期待できないので、最悪、アパート契約も視野にいれています。アパート代を数ヶ月ぶん払っても、今の保育料を考えたら安いもんです。

ただ、保育所探すのにここまでしなきゃいけないって、何か変なの。そら、子供生むの躊躇しますよ。子供を一人育てるのに一千万かかると言われてるのに、子供生んだら仕事続けられるかわからないんだもん。

保育所もどんどん増えてますが、土地も保育士さんも足りない。
で、政府の打ちだした対策が、保育士さんを増やすために、保育士の資格試験の回数を増やすとか…

ニヒヒ

検討違いも甚だしい…そこじゃないよ!資格持ってる人は、結構いますよ。でも、大変なわりにお給料安いんですよね。

うちは、住宅ローンと同じくらいの金額を保育費としてはらってますが、あのお金はいったいどこにきえるんだろ…

だいぶ話がずれましたが、せっかく認可の入所が決まったのに、喜べないよというお話でした笑い泣き

 ローコスト住宅のブログランキング。
参考になるブログがたくさんです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村