さて、待ちに待った建築申請もおりたので、無事に住宅ローンの申込みに行ってきました!

特記する事は特に無く...ムムム
非常にスムーズに進みました。

えっと...せっかく読んでもらうので、何かしら役に立ちそうなことを...と考えてみました。

うーん。

うーん。

あっ。

そういえば、
「何が住宅ローンに含まれるのか」
は、大事だな~と思いました。

我家の場合には、請負契約書の中に見積もりが入っていまして、
その中には、エアコン、照明、カーテン代金まで含まれています。

今日の銀行の担当者の方の反応だと、

う~ん...照明まではぎりいけるかもしれませんね...でも、エアコンとカーテンは
住宅ローンには含められないかもしれません。

と。

そしてさらに、建築士さんとの契約書も提出したのですが、
支払先が分かれてしまうので、もしかすると建築設計費も住宅ローンには含められないかも
っと。

ええー!!っという感じです。
どう考えても設計費は住宅ローンだろう...と思うんですがね。
まぁ、外構費用を住宅ローンに含めてもらえそうなので、まぁいっか。
ちなみに、外構費よりも設計費のほうが安いです。

どこまでも適当なものぐさ夫婦です。

でも、あまり手持ちのお金に余力がない場合、
住宅ローンにはどんなものを含めることができるのか
を、ローンを検討する時点で、銀行の担当者に確認をして、
○住宅ローン審査の際に提出する見積書の作成方法
については、建築士さんや銀行の方と事前に打ち合わせておくことが大切だなと
実感しました。

ここからは、自慢入りつつの余談なので、自慢話が嫌いな方はスルーを。

銀行の担当のかたから、ローコスト住宅のお墨付きを頂きました!

この金額で、注文住宅を建てられるなんてびっくりです

と、おっしゃっていました。

土地も破格ですけど、お家も...あの金額で建つんですね...。
と。
建売でも+1000万は必要ですよ~
と。

土地については嬉しいけど、お家に関しては、褒められているのか
微妙な気分ですが 笑。

ちなみに、ここ数か月戸建ての住宅ローンは絶好調のようです。
マンション傾き事件が起きてから、戸建てを希望する人が増えているとのこと。
いや~いい時期に購入しましたね~。
っと。

いい気分で、ローン申し込みを終えることができました。
あれ?もしかして、乗せられちゃった?

それもよしですじゅる・・

ローコスト住宅のブログランキング。
参考になるブログがたくさんです。