オガファーザーについては、こちらを。

さて、まだ工務店さんからの返事待ちのオガファーザー。万が一、使用が難しいと言われた場合を想定して、メインクロスも見直し。

ちなみに建築士さんからのおすすめはこちらでした。撥水機能付き。
{1841071A-400C-4B26-9A52-688B7CA69962:01}

私たちが、塗り壁風を希望ということで選んでくださいました。
壁なんて、白ければ何でもいーわーという感じだった私達。
ものの5秒で決定。

しかし、例のキッチンパネルの件でクロスのサンプルを取り寄せたときに、決まっていたメインクロスのサンプルと、他に雰囲気の違う白いクロスのサンプルを取り寄せてみたんです。

で、思い出したんです。
建売を見学に行った時に感じた、塗り壁風クロスの違和感…
塗り壁風感が強ければ強いほど、偽物感が出る感じがします。
その時に、クロスは極力シンプルにしようと思ったんです。

で、探したのは塗り壁というよりは、ペンキを塗った風のクロス。
これが、なかなかない!
で、行き着いたのはこれ。

{CE34442C-1140-4BEE-AB62-7ABA3E8E5C6F:01}

超シンプル!
マットでドライウォールみたい。
でも、それでいいのです。
壁なので。
存在感とかいらないんです。
しかも、撥水&表面強化。
そして、光触媒…なんじゃそら?
まぁ、機能はついてるにこしたことない。

ふぅー。
やっとまとまった…
一時期は、もう訳が分からなくなり、全部真っ白で!なんて思った時もありました

が、結果、納得いく感じになりました。
ちなみに、請求したサンプルは24枚!
最初に請求した、リリカラ、サンゲツ、シンコールさんに加え、東リさんも視野に入れて検討。
シンコールさんに至っては、ショールームにも行ってきました。

キッチンやお風呂と違って、ショールームの数がかなり少ないですよね…
でも、シンコールさんは、キッチンやお風呂のように予約不要で、勝手に好きなだけ大きめのサンプルで比較して、お茶までだしていただき、非常に有意義でした。

ある限りの壁紙を集めて、メーカーを超えて比較出来るような、壁紙館みたいの作ったら絶対に繁盛すると思う…

サンプルを個人宅に配達するより、効率いいんじゃない?なんて思うんですが。
なんなら、キッチンやお風呂のショールームとコラボして欲しい!

と言うことで、壁紙の迷走は完結!
あっ。
まだ、建築士さんには何もつたえてないので、ランク高すぎて却下とかありえますがニヒヒ

それでも、キッチンパネルを採用して10万と思えば、たいした差額にはならないはず…

ローコスト住宅のブログランキング。
参考になるブログがたくさんです。