この頃は、かなり注文住宅に気持ちが傾いていました。ただ、相場から考えてもかなりお得な値段設定だった土地ですが、値引きなしには、予算が足りませんでした。
あんまり、現実的ではないなぁーと思っていました。

中古物件は、ロフトの件でかなり苦労しており、簡単に売れてしまう物件ではないと感じていたので、土地の値引きが出来なければ、中古物件で決めようと思っていました。

普通は、懸念があれば、別の物件を探すのかもしれません。
が、そもそも予算が限られていたので、この予算で希望する立地、物件を見つけるには、何かしらの訳ありでないと無理だなと思っていました。

今回見つけた中古物件、土地の問題点は、私達としては許容範囲内と判断し、逆に、資金の問題がない人ならスルーする物件であろうと思ったので、焦らず、こちらのペースで進めることができました。

で、建築会社Oの建築士さんとご対面!

第一印象から、

あっ、この人だ

と思いました。

会社のホームページから受けた印象そのものでした。

すっきり、簡潔。でも、知りたいことは書いてある。
にこやかだけど、冷静沈着。自分の建てたい家じゃなくて、ちゃんと私たちが建てたい家の話を聞いてくれる。

で、旦那ちゃんも万乗一致で即決。

こちらの要望を伝えて、間取り作成を依頼しました。