先に、建築士さんに挨拶もしたかったので、建築士さんの事務所で待ち合わせ。

正直なところ、

初対面の印象は微妙…。

まず、事務所。自分で建てて、賞を取った自宅兼事務所。ガラス張りで、スタイリッシュだった面影はあるものの、ゴミは落ちてるは、建てつけも微妙だは、ベランダはなんか歪んでる…

あぁ…ないな

と。
しかも、マッチングサイトで投稿したのと同じ内容の話をしてるのに、予算が足りないと言い出し…しまいには、親御さんから援助は?とまで、言いだした。

あぁ…完全にない。

とは思ったけど、不動産屋さんにも来てもらってるので、ひとまず物件へ。

その時も建築士さんのコメントは微妙でした。

この土地は、すぐにでも売れちゃうから、すぐ契約しないと…とか、擁壁はかなりかかるけど、こんな土地はなかなか出ない…
もっと、値段が高くても売れる…とか、あなたのクライアントは、誰?と聞きたくなるほど。

擁壁についても、推測の域を出ない話しか出てこず、早々に退散しました。

あぁ…また、一から、建築士さんさがしかぁ…

っと思った矢先でした。