この頃までに色々とブログを読込み、うちの家づくりは、おそらくハウスメーカーではなく、建築士さんに相談する必要があると感じていました。

擁壁の部分について、解決策を提案してくれる建築士さんが必要でした。

ネットで、ローコスト住宅を得意とする会社を検索。2000万で古家取壊し、地盤改良、擁壁工事と全部コミコミでお家を建てられる会社を探しました。

そんな中で、気になった会社2社。

施工例が全てツボだった、建築士さんF。
ローコストで…と書いてあるけど、具体的な金額は記載なし。だめもとで、メール送信!
まずは、予算的に可能かを打診。

次に、ホームページがわかりやすくて、1000万前半から!と値段が明記されていた、建築事務所O。

建築事務所のホームページって、凝りすぎてて、見づらいものが多い気がします。
ローコストを売りにしつつ、金額は書いていないものも多いですね。

そんな中、この金額で何ができるかを明示していたこの設計事務所は、かなり好印象でした。

こちらにも、同じようにメールを送信!この値段で、無垢床や塗り壁も可だったのが、決め手でした。

そして、お返事を待つこと数日…