アウトドア好きの旦那ちゃんは、この土地に一目惚れ。

今まで見た手が届きそうな土地は、せいぜい50~60平方。
しかも、再建築不可とか、何十メートルもある擁壁の上だったり、最寄り駅まで徒歩40分とかばかり。

それが、駅が徒歩圏内で、公園も河原も近くて、130平方もあるなんて、夢のよう。

おそらく、今まで一度も注文住宅なんて考えたことがなかった旦那ちゃんが、急に興味深々に。

もちろん、何かあるんだろうなぁ~と思いながら、即、不動産屋さんに連絡をして、土地を見学。

地元密着型のC不動産。
若手社長が、現地を案内してくれました。

さて、訳ありポイントは?

・古家有の土地の為、取壊し費用がかかる事。
・東側に2m程の擁壁があり、擁壁をやり直す場合には、400万以上かかるかも。

はぁ…ですよね。

擁壁は比較的新しかったものの、なんちゃらという法律にひっかかるから、うんぬんかんぬん…

擁壁については、若手社長自ら、役所に問い合わせても、新しく建てる家の設計図がないと、何とも言えませんといわれたそうな。

あぁ…やっぱり安いのには訳があるのね。

ただ最後に、建売業者が500万値引きで交渉してるという情報が。

そんなに値引きしてくれるの⁈
なら、いけるんじゃない⁈

ということで、だめもとで、擁壁部分の問題を相談できる建築士探しが始まります。

この時、理想の中古物件もロフト部分の見積をとったりしながら、同時進行で両方の可能性を探っていました。

24時間、寝ても覚めても、考えてるのはお家のこと、でした。