道路上将棋!のブログ -2ページ目

谷川浩司の駒柱

道路上内棋譜データベースの戦型で駒柱を検索できるようになりました。
道路上内棋譜データベース

最短手数での駒柱。

棋譜


クリックポストマニア向け全角住所入力ブックマークレット

クリックポストマニア向け全角住所入力ブックマークレット

 

ブックマークレットの
ダウンロードはこちらです。

 

ヤフオクの取引ナビから落札者のお届け先情報を取得するブックマークレット(→コチラ)を使いデータを1件コピーしておき、このマニア向けブックマークレットでクリックポスト1件発送へ入力をすると、住所部分が全角文字に変換され、さらにマニアっぽく整形されます。

 

ヤフオクの取引ナビからお届け先情報を取得すると、都道府県名と市名の後ろに半角空白が入りますので、それを利用して住所を都道府県市名と残り部分に分割しクリックポストへ入力します。

さらに、住所の半角文字は半角カタカナを含め全て全角文字へ変換します。

 

以下に住所の長さと分割結果の規則を記します。

 

短い住所の場合
一行目に都道府県名と市名、二行目を空行、三行目以降に全角空白と残りの住所をセットします。

三行目の先頭に全角空白を入れる余裕がない場合は全角空白はセットしません。

 

あまり短くない場合
一行目に都道府県名と市名、二行目以降に残りの住所をセットします。

 

それ以上の場合
一行目以降に都道府県名と市名と残りの住所をセットします。


ただし、住所が長くあふれる場合は警告も表示します。

 

 

以上

棋譜用紙をコンビニで印刷する方法

棋譜用紙をコンビニで印刷する方法のご紹介。

 

プリンターを持っていない場合でもコンビニのコピー機で棋譜用紙を印刷することが出来ます。

何も書かれていない棋譜用紙です。

 

 

(1)棋譜用紙ダウンロード
道路上将棋サイトから無料の棋譜用紙をダウンロードします。

棋譜用紙(pdf形式)をダウンロードしてください。
ダウンロードはこちらから

 

(2)印刷サイトへ無料会員登録
コンビニで印刷するためにネットサービスに無料会員登録をします。

 

■パソコンの場合■
セブンイレブンで印刷する場合
ネットプリント
(富士ゼロックスのサイトです)

 

ローソン、ファミリーマート、サンクス、サークルKで印刷する場合
ネットワークプリント
(シャープのサイトです)

 

■スマホの場合■
公式アプリをインストールします。

 

セブンイレブンで印刷する場合

netprint

 

ローソン、ファミリーマート、サンクス、サークルKで印刷する場合

PrintSmash

 

(3)棋譜ファイルの登録と印刷

 

■パソコンからの登録でセブンイレブンで印刷する場合■
ネットプリントへログインし棋譜用紙ファイル(pdf)をアップロードします。
その後、発行されたプリント予約番号をメモしてコンビニへ行きます。
コンビニのコピー機でプリント予約番号を入力し印刷します。

ネットプリントの使い方

 

ちなみにプリント予約番号を知人に教えておけば、その人でも印刷ができます。

 

■パソコンからの登録でローソン、ファミリーマート、サンクス、サークルKで印刷する場合■

ネットワークプリントへログインし棋譜用紙ファイル(pdf)をアップロードします。
その後、コンビニへ行きます。
コンビニのコピー機にログインし、該当のファイルを選び、印刷します。

ご利用方法


■スマホアプリ(netprint)からの登録でセブンイレブンで印刷する場合■
アプリを起動し、棋譜用紙ファイル(pdf)をスマホからアップロードします。
その後、発行された受付番号をメモしてコンビニへ行きます。
コンビニのコピー機でプリント予約番号を入力しコピー機の指示に従って印刷します。

 

ちなみにプリント予約番号を知人に教えておけば、その人でも印刷ができます。

 

スマホで撮った写真はセブン‐イレブンでかんたん・きれいにプリントしよう


■スマホアプリ(PrintSmash)からの登録でローソン、ファミリーマート、サンクス、サークルKで印刷する場合■
コンビニのコピー機にログインし、アプリを起動、棋譜用紙ファイル(pdf)をスマホからWiFi転送し、コピー機の指示に従って印刷します(赤外線転送ではありません)。

 

PrintSmash利用のプリントはA4サイズ白黒印刷で1枚10円です。

ネットワークプリント専用アプリのご紹介

 

 

(4)複数枚が欲しい場合
複数枚が必要であれば、印刷された元の棋譜用紙を普通にコピーして利用します。

 

通常コピーのA4サイズ白黒印刷は1枚10円です。

 

 

 

以上