お知らせとブログで振り返る2013年 | 道路上将棋!のブログ

お知らせとブログで振り返る2013年

お知らせとブログで振り返る2013年

2012年編
2011年編
2010年編

・段位表記
本将棋でユーザーに段位を付加。本当は当初からやりたかったのですが、自粛していました。が、称号も増えそうにないしせっかくなので実施。

麻雀コム新キャラ追加
ポンポンキャラと超弱キャラなどを追加。このキャラが麻雀荘に居たら恐らく刺されるでしょう。着席もランダムにしたのでパターンがバラエティに富みました。

・プロフに将棋得意技設置
毎朝対局結果を解析して決定。なかなか面白いものになりました。

・オセロと囲碁でJavaScript再生
Flash文化の終焉を後押し。
囲碁はSGF形式の再生や盤面編集なども設置。
オセロ再生オセまにあ様にも提供。

初心者向け囲碁講座
講座原稿を頂き編集して設置。

・サーバーメンテナンス実施
レンタルサーバーなのでこちらの意志に関係なく実施されました。処理が相当速くなりました。503エラーも減るのではないかと思います。第二サーバーのメンテナンスはいつかな。

・WinXPからWin8へ
XP超推しでしたが、開発マシンがとうとうWin8になりました。必要だったものを多少失いました。

・全体
2013年はオンライン対局者がぐっと減り、恐らく増えることはもうないでしょう。メール対局主体の静かなサイトにするべきと感じました。

mk