興奮の夜明け | 14分59秒

興奮の夜明け

月明かりで本が読めるくらいだった土~日の夜。
俺のケータイのアラームは深夜0時30分にセットされていた。

23時前に眠りについたので約1時間半の睡眠。
眠い目をこすり、身支度を終えて、まず向かうはしんじの家。

深夜2時に待ち合わせ、人気のない山道をひた走った。

目的地に着いたのは深夜3時半頃。
場所は某県の某ダム。

そう、察しのとおり、釣りです。
活発に捕食をする朝まずめの時間を狙って、夜が明ける前から釣りを始めるわけです!

今回はリベンジのカヤックフィッシング!
14分59秒-SN3T0447.jpg
今回はロッドを落とさないよう気をつけて。

まあ今回は波のないダム、しかも浅瀬がしっかりあるので乗って離岸するのも容易!すぐに陽が昇って明るくなってくる!

前回よりはかなり難易度は低い。


カヤックを2艇おろして、いざ出発!

広大なダム湖で狙うはもちろんブラックバス!
前回待望の2魚種目のシーバスをルアーでゲットできたこともあって、お次は初の淡水魚を釣りあげようかってこと。


カヤックでのバス釣りは、バスがいそうなポイントに投げて巻く。
釣れなければすぐ次のポイントに移動、その繰り返し。

なかなか忙しいんですわ。

それに狙った場所に正確にキャストすることが重要になる。
てことで、まずはキャスティングの指導をしんじに受ける。

十数年のキャリアは伊達じゃないわ。
ルアーが描く放物線が一定で美しい!狙ったところにドンピシャ!もはや芸術の域!

一方の俺はまだまだキャスティングが安定せず、力加減と距離感も掴めていないため、10回投げて1回、狙ったところに落ちるかなってくらい。
14分59秒-SN3T0444.jpg
明るくなってダム湖の様子もわかってきた。
ひたすらキャスティング練習!釣れりゃ御の字!