住宅街での運転は慎重に―。警察庁は、住宅街での交通事故を防ぐため、車の最高速度を時速30キロに制限する歩行者・自転車優先地帯を全国に設置することを決めた。スピードを出しにくい環境をつくって幹線道路の抜け道として使われるのを防ぎ、事故抑止につなげる。
同庁によると、全国の交通死亡事故は1992年以降、減少傾向にあるが、歩行者と自転車の事故は減少ペースが鈍い。2000年からの10年間で全体の交通事故死者数が46.3%減少する中、歩行者と自転車乗車中の事故死者数は、それぞれ32.5%減と33.1%減にとどまっているのが現状だ。
同庁は、歩行者と自転車の事故を防ぐには、住宅街での対策強化が必要と判断。「生活道路が幹線道路からの抜け道として使われることも多い」(同庁幹部)といい、最高速度を時速30キロに制限することにした。
優先地帯は、車同士がすれ違いにくくなるように工夫を凝らす。中央線を消して1車線とするほか、歩道を拡大して車道を狭くするなどして、慎重な運転を促し、交通量の抑制も狙う。
というのをmixi読みましたが、そいう工夫を良いですが、自転車に関しても法的な指導でちゃんとやって欲しいものです。
たち悪いやつは 自転車で道路を横一列に走っているやついたり、携帯で喋りながら、ウォークマンを聴きながら、それに無灯火も
ですから
自転車を買うにあたって講習を受けさせて、自転車を渡すべきやと思います。
子供に対しては 親と同伴で講習に行き
親がちゃんと指導すべきです。
自転車を作る側も全てオートライトにして、夜間走行の安全を図るべきです。
自転車を乗る人間は ほとんどの人が交通法規を判っていない人が多いはず。
買う時に付いている小さな教本なんてほとんど読んでいる人はいないでしょう。
自転車から車に乗り変えた時、初めて自分も気づいたぐらいです。
だから、上記のことは 真剣に考えて欲しいですね
同庁によると、全国の交通死亡事故は1992年以降、減少傾向にあるが、歩行者と自転車の事故は減少ペースが鈍い。2000年からの10年間で全体の交通事故死者数が46.3%減少する中、歩行者と自転車乗車中の事故死者数は、それぞれ32.5%減と33.1%減にとどまっているのが現状だ。
同庁は、歩行者と自転車の事故を防ぐには、住宅街での対策強化が必要と判断。「生活道路が幹線道路からの抜け道として使われることも多い」(同庁幹部)といい、最高速度を時速30キロに制限することにした。
優先地帯は、車同士がすれ違いにくくなるように工夫を凝らす。中央線を消して1車線とするほか、歩道を拡大して車道を狭くするなどして、慎重な運転を促し、交通量の抑制も狙う。
というのをmixi読みましたが、そいう工夫を良いですが、自転車に関しても法的な指導でちゃんとやって欲しいものです。
たち悪いやつは 自転車で道路を横一列に走っているやついたり、携帯で喋りながら、ウォークマンを聴きながら、それに無灯火も
ですから
自転車を買うにあたって講習を受けさせて、自転車を渡すべきやと思います。
子供に対しては 親と同伴で講習に行き
親がちゃんと指導すべきです。
自転車を作る側も全てオートライトにして、夜間走行の安全を図るべきです。
自転車を乗る人間は ほとんどの人が交通法規を判っていない人が多いはず。
買う時に付いている小さな教本なんてほとんど読んでいる人はいないでしょう。
自転車から車に乗り変えた時、初めて自分も気づいたぐらいです。
だから、上記のことは 真剣に考えて欲しいですね