【今年2回目の現場】真野恵里菜カジュアルディナーショー2015(1/2) | オッサンのオッサンによるオッサンのための娘。学

オッサンのオッサンによるオッサンのための娘。学

田中れいな・真野恵里菜・Juice=Juice・さんみゅ~・欅坂46を応援しています。
現場は大阪(関西)周辺に出没します。





ヲタの朝は早い。




と、言う事で今年2回目の現場は1月25日(日)に大阪のミナミにあるフ

ラミンゴ・ジ・アルーシャで行われた真野恵里菜カジュアルディナーシ

ー2015~premium ZERO~です。




会場は難波のOCATから西に2、3分程歩いた所にあるライブハウスで、

Hello!Project関係のメンバーが大阪でカジュアルディナーショーをする場

合はほぼここを使ってます。




真野氏のカジュアルディナーショーは昨年もありましたので、今のままの

ペースで行けば年1回で開催される感じ。マノフレとしてはHello!Project

卒業後もコンスタントに歌う場を提供してもらえるので嬉しい限りです。



今年のカジュアルディナーショーは東京では2日間(4公演)といつもより

1日多く開催されました。私は大阪の2公演を申し込んだのですが、1回

目が落選。これはいつもの事でよほど運の良い人でない限り2公演共当

選する事は難しいのです。(でも当たる人は当たる)



ところがファンクラブから電話がかかってきて、キャンセル分があるから

参加するか?との事。返事は「もちろん参加」です!確かにほぼ同じス

テージですし、価格もお安くはないのでちょっと考えましたが、こういう事

が回ってくるというのも何かの縁ですから申し込みました。という事でこ

の日は2公演参戦でした。



当日は車で移動だったので早めに家を出たのですが、道が空いていた

ので現場に早く着いてしまいました。いつもこの会場の時に使ってる駐

車場が満車だったので会場から少し離れた駐車場に車を停めて会場ま

でえっちらおっちら歩いて会場着。現場には10数名のヲタさん達が列を

作ってたのでそこへ並んで開場待ち。



当日は千里セルシーでアンジュルムのイベントがあったのでこの日は

移動するヲタさん達も結構居るみたいでした(^^)



ほぼ開場時間に受付開始。チケットは無いので会員証と身分証明証

を提示して受付完了。今回グッズは買わないことにしてたので受付後

はクロークに荷物を預けて着席です。ちゃんと係員が席まで案内して

くれました。ちなみに私の席は1階B-2テーブル7番。1階中央後方の

席でした。



今回のカジュアルディナーショーですが、ハロ系のカジュアルディナー

ショーよりも1000円お高いチケット代となってます。真野氏の現場は

こういうの多いですね(^^; で、特典として「お年玉プレゼント」と書かれ

ていたので楽しみにしていたら、受付の時にもらったものは・・・

これ・・・(T_T) ハガキサイズ。つい先日行われた矢島氏のカジュアル

ディナーショーのおまけがすごかった(私は結局行けなかったがネット

で見た)のでかなり期待してたんですが・・・残念です。1000円高か

った理由が分かりませんよ・・・






店内です。2階からの風景。いつもは円卓の場所が長テーブルにな

ってます。これは会場降臨があるためのセッティングかと思われます。



ステージです。上手からギター、ドラム、ベース、キーボードの4人編

成。ドラムは1バス2ペダルでした。



ステージ側から1階席を見た所。写真中央奥が入口です。この会場

は2階席もあって、2階席は見え辛い事や、降臨が無いことから千円

安くなってます。しかしこの後この2階席が大当たりの席になる事は

この時誰も分からなかったのです。





着席するとすぐにウエルカムドリンク(無料)をスタッフが聞きに来ま

す。私はウーロン茶をオーダー。そしてテーブルには当日のメニュー

が置かれてました。これが1回目公演のディナーメニューです。

ハガキサイズです。



乾杯用に真野恵里菜スペシャルカクテル(900円)をオーダー。ノ

ンアルコールバージョンもあって外見は一緒。挿してるストローの

色が赤ならアルコール、黒ならノンアルコールです。白ワインベー

スなので結構キツイお酒でした。ストローで飲むと酔いますね(^^;

なぜかグラスの底ににはゼリーが入ってました。



鶏ササミとトウミョウのマリネ



パンが2種。今回はお代わり不可。




豚ばら肉のラグー カサレッチェ。これを全員が食べ終わるまで

メインディッシュは出てきません。このお皿を全員回収した所で・・・



メインディッシュ「鰆のソテー 野菜のソースと共に」が登場。



果肉たっぷりマンゴームース マカロンを添えて とコーヒー



以上でディナー終了。とびっきり美味しい!ってわけでもありま

せんが、かと言って「金返せ!」って事もなくとっても無難なお

料理でした。と、言うことでいよいよライブの開演です。





【1回目公演セットリスト&雑感】

01.OSOZAKI 娘(フルコーラス)

02.天気予報があたったら(フルコーラス)



始まりました!最初はアップテンポの曲だったのですが、皆さん様子見で

コールは全くなし。手拍子でご機嫌を伺います。一応今回のライブでは手

拍子はAメロは4分の裏打ち、BメロはPPPH、サビは8分打ちってのが基

本パターンでした。



真野氏の調子は絶不調。声は全然出てないし、音は外しまくるし、歌詞を

忘れる事もありました。あきらかに練習不足。昨年のカジュアルディナーシ

ョー(以下CDS)はもうちょっとマシだったんですけどね・・・



オープニングから8曲目の黄昏交差点までは上の様な赤と黒の大人っ

ぽい衣装。靴はチェックできませんでした(^^; (写真は東京公演)



とりあえず私の席からの視界は良好。そんなに邪魔になる頭もありませ

んでした。下半身は見えませんでしたけどね。




MC.ご挨拶



ここは挨拶だけで大阪で公演が出来て嬉しいみたいな事言って終わり。



03.水色想い(フルコーラス)

04.I have a dream(フルコーラス)



I have a dreamは8分の6拍子の曲なんですが、さすがにこれは手拍子は

ありませんでした。でも私はしっかり頭拍で小さくしてましたけどね(^^;



コーラスはバンドメンバー全員担当してましたが、主にドラムとキーボード

の人がやってました。ベースは女性だったのですが、彼女はCDでの真野

氏のコーラスパートを担当してました。ちなみに彼女は短パンで色っぽか

ったですよ(上の写真の後ろにちょこっと写ってますね)



MC.乾杯



この乾杯の為に真野カクテルを飲まないでとっておいた人が多かったので

すが、その為にすっかり温くなってしまったカクテルでした(^o^) 真野氏は

ノンアルコールのカクテルでした。



真野氏が当日カクテルの試飲をした時にマネティ(真野氏の女性マネージ

ャー)がアルコールのカクテルを半分くらい飲んでしまったそうで、そのお詫

びかどうかはわからないが難波の有名なチーズケーキ(おそらくりくろーお

じさんのチーズケーキ)を買ってきてちゃんと並んで一生懸命やってるアピ

ールをしたと言うお話でした。



科捜研の女の話。リアルタイムじゃなく翌日見たそうで、エンドロールで自

分の名前が出たときはこみ上げてきたそうです。



そしてシンディーローパーライブを見に言った話。ここは声のトーンがちょっ

と高くなって興奮気味に話してました。ライブ後グッズを買うためにグッズ列

に並んだそうです。なかなか貴重な体験だったそうです。ライブの感想は

と3、40年早く生まれたかったそうです。



05.ポートレイト(1ハーフ)



ここは皆さん曲を知らなくのか、バラードだったためなのか分かりませんが

静観モードでの鑑賞となりました。ちなみにポートレイトは豊崎愛生さん

楽曲です。



MC.見えない翼曲振り

06.見えない翼(1ハーフ)



この曲の出来が一番酷かったです。全然音合ってない・・・(T_T) テンポが

あるので手拍子で盛り上がっていたのですが・・・とにかくダメでした。



MC.見えない翼選曲理由



エッグで落ち込んでいたときに当時のマネージャーが元気をださせるために

紹介してくれた曲で、これを聴いて元気を出していたそうです。ちなみに某動

画サイトで見てたようです(^o^) ちなみにこの曲は川嶋あいさんの楽曲です。



07.世界は サマー・パーティ(フルコーラス)

08.黄昏交差点(フルコーラス)

09.My Days for You(フルコーラス)


世界はサマーパーティで漸く会場に声が出始めました。しかしまだまだ曲中

全部って訳にはいかず”Let's go!”の部分だけと言う消化不良。相変わらず

手拍子メインです。そしてここでバンドメンバー紹介。間奏部分で4小説づつ

のソロがありました。



黄昏交差点で真野氏が客席降臨。前にも書いた様に後輪用の導線が確保

されていたので結構な距離を歩いていました。途中スポットライトが当たらな

い部分では真っ暗で歌ってました。



1階で1番と2番を歌った後はなんとダッシュで2階へ。私のテーブルの前に

来たら手をヒラヒラさせて盛り上げてあげようと思ってたのですが、まさかの

ダッシュであっと言う間に目の前通過・・・(T_T)



大サビからは2階に降臨。2階は客席も少なく通路もほとんど無いのでまさに

神降臨となったようです(私の席からは2階が見えなかった)。千円安い席で

1階より近い距離で見れたのですからホント大当たりだったんですよね(^^)



そしてアウトロで2階従業員通路へ引っ込んで衣装チェンジしてステージ上手

から再登場。結構な早着替えでした。



続いてはMy Days for You。衣装は白ドレスになりました。(写真は東京公演)

この曲もコールはまったくなし。もしかしたら サビのMy Days for Youって

フレーズは歌ってた人が居たかもしれませんが、確認できませんでした。



MC.降臨について・パトレーバーについて



前回1階しか回れなかったので今回はどうしても2階に行きたかったとの事。

近すぎて自分よりヲタさんの方が照れてましたねと。自分が前に行くと道を

開けてくれてマノフレは紳士的で嬉しいとも言ってました。



パトレーバーは人気投票についてキャストの人達もどうなるか楽しみにして

いるとの事。



10.Ambitious!(1ハーフ)

MC.次曲準備



ハロを卒業するとなかなかソロで新曲は出せないメンバーが多い中、こうや

って映画関係で2曲も新曲が作られるというのはとても恵まれた環境なんじ

ゃないかと思います。



ここでバンドメンバーと真野氏が全員サングラス着用。ちょい悪風なんだそう

です。

ご覧の様に白ドレスにサングラスは全く合ってませんでした(^^)(写真は大阪

公演のもの)



11.熱血先生(フルコーラス)

12.ドキドキベイビー(フルコーラス)

13.バンザイ! ~人生はめっちゃワンダッホーッ!~(フルコーラス)



熱血先生の1番のサビの歌詞を忘れてしまって会場盛り上がり。この曲の真野

氏の仕上がりがこの回では一番ダメでした。高音全く出ないわ息切りするわで・・・



ドキドキベイビー、冒頭の”恵里菜が”ってコールもなし。しかし”ベイビー”は叫

ぶ会場。私はもう我慢できずにBメロで恵里菜コールをぶっ込んでやりました!

周り誰も着いて来てくれませんでしたが、この曲で何も無しは流石に辛い。。。

真野氏も曲前に煽ってたので問題ないでしょう!って事でやりました。おかげで

スッキリしました(^o^)



バンザイはさすがに皆さんコールしっかり入れてました。もっと早く入れろよー!

と思ったのは多分私だけではなかったでしょう。ただバンザイは皆さん手を思い

っきり上げてる人は居らず、顔の当たりくらいまでって感じでした(^o^)





アンコール



アンコールは恵里菜コールではなく手拍子でした。しかもちょいと高速。途中恵

里菜コールにしようとする人も現れましたが玉砕。最後まで手拍子でした。なも

んで途中で途切れそうになる事も数回。いつものアンコールに比べると早めに

サポートメンバーが舞台に戻って来て、真野氏もすぐに登場となりました。



EC1.嵐の前のキャンドル(フルコーラス)

MC.お知らせ



各ドラマの告知。そしてバスツアーの告知を行いました。バスツアーは先輩が

やってない新しい事をしたいとの事。スケジュールはキツくなりそうだという事

でした。その為にスタッフがロケハンもしているそうです。DVDを想定しての企

画もやるそうです。舞台の告知もしましたが、舞台の内容については一切コメ

ントせず。4人芝居であるという事を強調してました。演出家の鴻上尚史さん

も「マノフレはどのくらい来るんだ?」とか「ディナーショーのメニューをチェック

してる」んだそうです(^^)



EC2.大切なキセキ(フルコーラス)

MC.お礼



大切なキセキはパトレーバーの主題歌で今回のCDSで初披露なんだそうで

す。先に歌われたAmbitious!もそうですが製品化はされてません。



現場が東京ばかりで申し訳ないとの事。でもテレビや映画にも出てるので是

非そちらを見て欲しいと。またライブはやりたい!と言ってるそうです。今年ど

うやらやるみたいです。これは楽しみですね。



年に1度くらいしかライブが出来ないのでその日ばかりは真野現場を優先し

て欲しいと自虐ネタで笑いを取ってました。



「次が最後の歌になります」で会場エーイング。「うわぁ、これ久しぶりに聞い

た!」とご満悦の真野氏でした。



EC3.まつげの先に君がいる(フルコーラス)



ラストの曲ですが、コールは一切なしの手拍子のみでした。歌終わりで自分

の名前を言ってサポートメンバーを労って終わり。公演時間は1時間34分で

した。(アンコール含む)





上にも書きましたが歌は全然ダメでした。またドラムとベースのノリが微妙に

違っていたためか全体的に曲のノリば悪くなってました。テンポが早くなった

り遅くなったりで「これがプロか?」って感想。普段より公演数多いのに何故

なんでしょうねぇ?って事で全体的にはリハ不足って感じでしたね。




さて、終演後はチェキと握手なのでヲタさん達は列を作るわけですが、いつ

もだったら出来るだけ最後に握手をしたい人が多いので列も短いのですが

この日は千里でアンジュルムのイベントがあるからかどうか分かりませんか、

すぐに長い列が出来ました(^o^)



私はチェキのポーズを考えていなかったので最後の方にならぶ事に。昨年

のCDSでのチェキ&握手はビックリするほど高速だったのですが、今年は

普通。



並んでる時にポーズを考えて結局は無難なハートのポーズにする事に。撮

影スペースはカーテンで仕切られていて、ここを通らないと外へは出られま

せん。カメラマンはマネティではなく新貝さん。彼に荷物を渡すと彼からマネ

ティに荷物が渡されます。そして真野氏に直接ポーズを言います。

写真では指が離れてますが、数回チョンチョンと触れてちょっと興奮(^^; そ

してこのあと握手をしました。握手の内容は父が亡くなって仏事が多いので

バスツアーに行けるかどうか微妙と話しました。真野氏からは余裕があった

ら来てください、元気出るように頑張るよ、待ってる!とのお言葉。チェキも

合わせて20秒でした。



マネティーが頃合を見計らってチェキを渡しに来た時点で終了です。チェキ

と荷物を貰って店を出ます。





外に出ると2回目公演を見る人がもう列らしきものを作ってました。そんなこ

んなの1回目でした。





つづく。







ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んじゃ!