佐野元春のライブを見てきたよ | オッサンのオッサンによるオッサンのための娘。学

オッサンのオッサンによるオッサンのための娘。学

田中れいな・真野恵里菜・Juice=Juice・さんみゅ~・欅坂46を応援しています。
現場は大阪(関西)周辺に出没します。

4月の18日に大阪のビルボード大阪で行われた・・・

佐野元春&The Hobo King Band Smoke & Blue 2014」 at ビルボード大阪

の1回目の公演に行ってきました。



友人がチケットを調達してくれたので行く事になったわけですが、

ビルボード大阪は改装してからは初めてなので会場の雰囲気とか

もどうなってるのかとても楽しみですた。



席はカジュアル席ってやつでホール席よりちょっとお安くなってます。

カジュアル席は食事もお酒ももちろん飲食可能ですが、全部自分で

カウンターに貰いにいかなければなりません。ホール席はスタッフが

ちゃんと注文聞きにきて料理も持ってきてくれます。



会場が会場なだけに料理のお値段もお高い!ウーロン茶が710円

もします!(^o^) しかし!驚くなかれ!なんとワンドリンクはチケット

料金に含まれていましたので、実質のチケット代は7000円ですね。

ハロコンよりお安くなってます。元春ですよ?あの佐野元春がハロコ

ンより安いんですよ?!どんだけハロコン高いねん!o(> <)o





さて、そのお席は?と言いますとここです。



一番上の一番端です。丁度舞台の真横でまん前に元春氏の横顔を

臨みながら見る格好。横は通路ですが、このライブ、全員着席みたい

でしたのであまり意味はありません(^o^) でもノリが良ければ立って

やろうと思ってたんですが、結局座ったままでした(^^;



編成は元春氏がギター、あとドラム、ベース、キーボードとチェロという

アコースティック編成なメンバー。キーボードの人は横を向いて演奏して

いるのでずっと私達の方を見てる形になります。また上手にドラムが向

こうを向いて座っているのでずっとドラムのプレイを堪能できる場所でし

た。



セットリストは以下のとおり。

1.ヤァ!ソウルボーイ
2.IT'S ALRIGHT
3.君が気高い孤独なら
4.月と専制君主
5.希望
6.君がいなければ
7.また明日
8.レイナ
9.C'mon
10.君と往く道
11.荒地の何処かで
12.食事とベッド
13.約束の橋
14.ドクター
15.夜のスウィンガー
16.ドライブ


なんせ20数年ぶりの元春氏のライブですから知らない曲も結構ありま

したが問題なく楽しめました(^^) 元春氏との距離はハロのライブで言う

と7、8列目って感じでしょうか?私でも表情は確認できる距離。



テンポの良い曲でもみなさん結構大人しく見てるので手拍子をしてるの

は私と隣の友人とその隣の女性くらい。ホントノリが悪いお客さんでした。

ハロのライブで馴れてるせいかBメロでコールを仕掛ける事数回。危ない

危ない(^^; 



ライブ後半になってやっと皆手拍子。しかも元春氏が煽っての手拍子です

よ!大阪人としてとても申し訳ない気持ちになりましたよ・・・(T_T) 煽られ

て手拍子するってどうなん?



しかも元春氏が煽った手拍子は裏打ちの手拍子ではなくて3・2(スリー・

ツー)の手拍子。これ難しいですよ(^o^)



とにかく手が痛くなるまで手拍子。最後は四十肩で上がらない腕を痛みに

絶えながら頭の上で手拍子(後ろは誰も居ないので)したら元春氏から指

差し来ましたー!それも2回も!\(^o^)/ 頑張ってて良かった・・・(T_T)



そんなこんなでライブは75分。ハロのライブで馴れてしまってる私にはちょ

っと物足りないライブでしたが、まぁホールで騒ぐやつじゃないのでライブハ

ウスではこんなもんでしょうか?



しかし本当におぃおぃって叫びそうになるし、PPPHはやりそうになるしで根

っからハロのライブが染み付いてるんだなぁってのが実感。あやうく迷惑ヲタ

になる所でしたよ(^o^)





さて、ライブが終わって出演者が引っ込むんですがなんと楽屋口は狭い通路

を挟んで私の席の横を通っていく場所にあるんですよ!当然元春氏もそこを

通るわけで、大声で「もとはるー!」と叫ぶ私。ちゃんとこっち向いて手を上げて

もらいました。



感動・・・。゚(T^T)゚。



いつも遠くで見ていた元春氏が今目の前で私にレスをくれてるってもう考えた

だけで震えますよ! しかしこういうときに普段ハロのライブでメンバーの名前

を恥ずかしげもなく叫んでいるのが役に立つとは思いませんでした。何の躊躇

もなく名前叫べましたもん( ̄^ ̄)エッヘン ハローに感謝です。




いつまで元春氏がツアーを出来るのかどうか分かりませんが、また次のツアー

にも参加したいなぁと思った夜でした。




そして、夜はその友人が私の懐具合を察してくれて全部オゴリ!いやぁ・・・久

しぶりにお酒も飲んだし美味しい夜でした。





さて・・・



この日はビルボードに行く前にハロショに行ってきました。目的はハロショの会

員カードを作る為です。会員カードを作るのに200円かかるのですが、キャンペ

ーンが伸びて今なら無料って事なので(^^) もちろん選んだ色は赤!

私はあまりハロショを利用しないのでこれ作ってもあんまり意味はないのですが

タダですからね(^^)



で、これだけだと申し訳ないので宮崎氏のバースデーカードを購入しました。



以前矢島氏のバースデーカードを購入したのですが、メッセージ送らなかったので

今回はちゃんと送りますよ。抽選で何かもらえるんですよね?(^^; (何も知らない)



で、ハロショのある心斎橋からビルボードのある西梅田まで歩いたわけですよ。そ

してライブ見て、飲みに行ってさぁ帰ろう!と思ったら・・・



バースデーカード忘れた!( ̄□ ̄;)



慌てて最初に飲みに行った店に行ったらちゃんと取ってくれてました。もちろん中身

見られたんだろうなぁ・・・とか思うとちょっと恥ずかしかったですけどね(^o^)





そんなこんなの土曜日でしたとさ。








ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んじゃ!