初めての真野恵里菜カジュアルディナーショー | オッサンのオッサンによるオッサンのための娘。学

オッサンのオッサンによるオッサンのための娘。学

田中れいな・真野恵里菜・Juice=Juice・さんみゅ~・欅坂46を応援しています。
現場は大阪(関西)周辺に出没します。



ヲタの朝は早い



今回参加したのは1月26日(日)に大阪ミナミのフラミンゴ ジ アルーシャにて行わ

れた真野恵里菜カジュアルディナーショー ~マノカジュ2014 Happy New Year!~

の昼公演です。



会場のフラミンゴ ジ アルーシャはこちら。なんばHatchよりまだ西に行かなければ

ならないので難波駅からはちょっとあります。大阪でハロメンがCDSを行うときは

このお店です。



今回、昼夜両方申し込んだのですが、多分両方当選した人は居なかったと思いま

す。って事で私は昼に当選。当日のグッズ販売が12:30からと言うことでしたの

でこれに間に合う様に家を出るつもりだったのですが、当日CDかDVDを買うとサ

イン色紙がもらえるのでこれを買うかどうか最後まで悩んでて「現場で決めよう!」

って事でちょっと早めに家を出る事にしました。なんでもサイン色紙の数は入場者

数よりもかなり少ないという前情報もありましたのもんで・・・



また、当日は大阪女子国際マラソンが行われるという事だったのでどこでどう交通

規制をしてるかも分かりませんでしたので、予定していた時間より早く家を出ました。

すると全然規制なんてされてなかったので11過ぎくらいに現場着。5番目でした。

これがお店です。



後で分かるのですが、先頭の人は参加者。後ろの人はグッズ購入者だったので実質

2番でした(^^; 前の人達はグループだったのでしゃべりかけてもいまいちの反応だった

のですぐ後に来た後ろの紳士と開場までお話。彼はCDS(カジュアルディナーショー)

のベテランさんでいろいろと教えていただきました。



並んでいる時に店内からはリハーサルの音がだだ漏れ(^^; 意識的に聞かない様にし

ていたのですが、開場時間近くになっても終わる気配がありません。



以前、矢島氏のCDSに来た時は開場前にスタッフが2人出てきて受付作業を行ってい

たのですが、今回はなかなか受付作業が行われません。そうこうしているうちにいつも

関西の現場で見かける方(新貝氏)が登場して受付開始。ただこの段取が大変悪く、後

ろに並んでる人にはまったく声が聞こえないためにアナウンスが不完全。よって前の人

だけが受付を終わるという次第。



とりあえず受付が済んで席が書かれたカードを貰います。これがそれ。



さて、開場時間になってもまだ店内からは音が聞こえてきました。って事で開場時間が遅

れるのは確定。途中雨がポツポツ降ったり止んだり。私のスーパー晴れ男パワーと真野

氏の雨女パワーとの戦いです。しかし当日は大阪で℃-uteのリリイベも行われていたので

これに矢島氏のパワーが加わってますから・・・でも私頑張りましたよ!o(^-^)o



で、そうこうしてるうちに私の前に割り込みするオッサンが。前にも書きましたが私は一人

くらいの割り込みは全然構わないんです。ただ一言くらい声かけろっちゅーねん!って事

ですよ。会釈の一つでもしてくれりゃ良いんですが、なんもなしでシレーっと割り込んでくる

のはホント止めて欲しいわ・・・罪悪感とか無いのかねぇ?



とかやってるうちに開場時間を大幅に過ぎてやっと開場。これ夜公演の開演時間は決ま

ってる訳ですから、どう考えても短くなるのはステージ後に行われるツーショットチェキ会

の時間になるわけです。高額な料金で高速チェキだけは勘弁して欲しいわ・・・と皆が思っ

ていたことでしょう。



さてさて、入場した私は結局CDは購入しないで日替わりの写真のみ購入して店内へ入っ

てとりあえず各所で写真です。


最前列から見た舞台


2階から見た会場


自分の席から見た舞台



思ったより遠くは無かったのですが、この視線からもお分かりいただけるかと思いますが、

センターなんですよ。ただ、私のテーブルは縦長。その真ん中が私ですので、私の前に直

線で2名居るわけです。って事でそのまま座っていてはセンターが故に歌ってる真野氏は

見えないというなんとも皮肉な座席だったのです。(下図の青い●が私。Cテーブルはちゃ

んと見てないのであいまいですが多分これであってると思います)

もう一度座ってしまうとまったく動けず!という席でした。私の背中には偶然にもさっきま

でお話してた紳士。私の前はこれまた偶然にもお知り合いのザ・パワーさんでした。今回

東京の現場などで見る所謂「おまいつさん」はあまり見かけませんでした。そしてカムジ

ンさんと久々の交流。さらにマノフレエッグさんと初交流とヲタ的にはなかなか充実した現

場でした。と言うことで着席と同時に食事開始です。



これが当日のメニューです。


ミックスリーフと根菜のマリネ。早い話がレンコンサラダ。


イカとトマトソースのラディアトーリ。もう少し量があれば・・・


真鯛のグラタン仕立て ビーツのピューレを添えて。これも小さいんですよね・・・


マンゴープリン サクサクのシュトロイゼルと共に。これが配られたときには既にステージ上で

スタッフが音出ししてました。


真野恵里菜オリジナルカクテル(ノンアルコール)です。900円もするので私は頼まずに

隣の方が注文したのを撮影させていただきました。大阪はアルコール入りもノンアルコー

ルもグラスは同じでストローの色で区別。黒がノンアルコール、赤がアルコールって事で

した。また東京のオリジナルカクテルとは違いフルートとナタデココが入っていたそうです。

ちなみに奥に映っているのがメニューにある「パン2種」です。



東京はビッフェ形式(ざっくり言うとバイキング)でなかなか修羅場になった様ですが、大

阪はコース料理なのでゆっくり食事が出来ました。が、早々ゆっくり食べてたらダメなん

ですよね。もう既に開演時間なのですから(^^;





さて、この回のショーは実は開演時間が40分も遅れてしまったのです。それと言うのも

開場時間が30分ほど遅れてしまったというのが最大の原因なんですが、その他にも遅

れた要因がありました。



先に書いた様に受付を済ませたものから場内に入るのですが、この時にグッズのみ購

入する人達(私の前に数人居た人達など)も居ました。で、この人達はヲ友達に代講を

頼まれていたのでしょう、たくさんグッズを購入するために時間がかかるんです。その後

ろに受付を済ませた人が並ぶので場内に全然人が入らないんです。



で、レストランとしてはお客さんが座ってからでないとサービスをしませんからスタッフが

手持ちぶさたで待ってる状態です。つまり、グッズを買わない人じゃないと場内に来ない

んですよ。そして座るとすぐにサービスが始まります。スタッフは丁寧な対応だったので

文句もありませんでした。が、ダメなのは運営です。ここでもう最初の料理を机の上に出

しておけば着席したらすぐに食事ができて開始時間がこれだけ遅れる事もなかったので

しょうが、マニュアル通りにお客さんが着席してから全てのサービスが始まるので全員が

着席したときにはもうとんでもない時間が過ぎてました。



これレストランとしては当然なんですが、ここは融通を利かせて欲しかったですね。まぁ料

理に埃が入るというクレームもあるかもしれませんが、料理よりツーショットの時間が伸び

た方が絶対にマノフレは嬉しいのですからね。これが非常に残念でした。



受付だけでも外で全員済ませていればもっとこの時間は短縮できたと思うのですが、いっ

たい何回ここでCDSやってるんだ?という感じですよね。過去の経験が全然今にフィード

バックされてない!!





そんなこんなで40分押しでいよいよディナーショーが始まったのです。真野氏は真っ赤な

ミニのドレス。挑戦的です(^o^) 最初は写真の様に肩から大きなストール(?)を掛けてい

ましたが、途中からはこれを取っての熱演となります。じゃっかんぽっちゃりした感があり

ましたが・・・どうなんでしょう?(^^; (写真は東京のCDSのもの。大阪は髪型がちょっと違

いました)



オープニングのちょっとした音楽があって1曲目の乙女の祈りのイントロ。そこに真野氏

が登場です!が・・・誰も「恵里菜ー!!」とか声をかけません。初めてのCDSですから

ノリが分からないんですよね。しかしここは言わなきゃダメでしょう。まして大阪ですよ?

ノリが悪い大阪の現場なんて大阪人として恥ずかしい!しかしいくらなんでも一人で大騒

ぎはできませんから私も様子見です。ではセットリストに従ってレポします。



セットリスト

01.乙女の祈り

乙女の祈りと言えばマノピアノなんですが、今回は真野氏用のキーボードはステージに

セッティングされておらず、立っての歌唱でした。そして真野氏の声がガラガラ・・・(> <)

前日の原宿でのCDSで声潰したんでしょうね・・・さてはボイトレしてなかったな?


短い音符の時はそんなに目立たないのですが、声を伸ばす部分ではガラガラが目立っ

てすごく気になりました。残念!(T_T)



MC1

ご挨拶と乾杯です。オリジナルドリンクについて「自分が考えるととんでも無いものを出

す事が多い」と自覚はあるようで、今回はフルーツを入れて美味しくしたそうです。上に

も書きましたが大阪は東京とは違ったものだったので開演前にテイスティングをしたそ

うです。真野氏はノンアルコールの方、マネティがアルコールの方を飲んだそうです。



02.Ambitious Girls

2曲目からアップチューンです。ヲタコール(フッフー!)は一様バンドの皆さんがやって

ましたがさすがにLOVEラブリー恵里菜!の部分はありませんでした(^o^) BメロもPP

PHは手拍子のみで恵里菜コールはナシ。まだまだ皆さん様子見というモードでしたね。

2番から私はサビのオイオイを入れましたが誰もノッてくれませんでした・・・(T_T)



03.ゼンブダイスキ

2曲目終了から間髪入れずに3曲目。これもミディアムテンポの明るい曲なので手拍子

なんですが、とにかくこの日のヲタさんはノリが悪くてすぐに手拍子がなくなっちゃうんで

すよ。で、真野氏が手拍子を煽るとしばらくは皆さんやるんですが、すぐに萎えてしまう

というなんとも残念な感じでした。もちろん私はずっとやってましたよ!



MC2

前日の原宿が終わって大阪には前乗りしていたそうで、その道中で起こったお弁当ひっ

くり返った事件の詳細を説明。



真野氏とマネティが並んで座っていたそうですが、検札の時にマネティの肘が真野氏の

お弁当にあたってお弁当が落ちてしまったとの事。まだ4、5口しか食べてなかったのに

お弁当がダメになってしまったそうです。が、悪いのはマネティなのに何故か真野氏が謝

る事になったんだそうです。で、それをマネティーがツイートしたために悪者は真野氏に

なってしまったとの言い訳を熱心になさってました(^o^)





04.ジャスミンティー
05.砂を噛むように…NAMIDA (松浦亜弥)
06.風になる (つじあやの)

07.My Days for You
MC
08.この胸のときめきを
09.ダレニモイワナイデ
10.世界は サマー・パーティ
11.Glory days
12.21世紀的恋愛事情
13.バンザイ!?人生はめっちゃワンダッホーッ!?
EC
MC
1.天気予報があたったら
2.元気者で行こう!
3.Tomorrow
MC
4.みんな、ありがとう。


ツーショット









ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んじゃ!