11曲目はシングルメドレーです。
冒頭のLOVEマシーンへの導入部のちょっとオリエンタル風のピアノの部分がとても良い
ですね。これから始まるお祭の前の静けさと言った感じがよく表されていると思います。
衣装も着物をモチーフとしたもので色も毒々しくなくて好印象!
LOVEマシ-ンの映像はちょっとオーディエンスを映し過ぎのような気がします。これだけ
前列のオーディエンスを映すとまた目だって映りたがる輩が増えるのでちょっと心配です
ね・・・
歌ってる娘。からは「流してる」という感じを強く受けました。多分この曲で本人達の気持
ちが盛り上がるって事はないんじゃないかなぁと思いますね。
ザ☆ピース!はあっと言う間に終わってしまいます。今回メドレーの時間が長いので仕
方がないんでしょうが、サビだけやれば良いってもんじゃないですよねぇ・・・
次は悲しみトワイライト。こういうロック風のアレンジの曲は盛り上がります。が、やはりこ
の曲もサビだけ・・・(T_T) だったらザ☆ピース!かこの曲かのどちらか1曲にしてショー
トVer.でやって欲しかったなぁと思います。
光井氏のソロはちょっと迫力不足。光井氏ももうそろそろしっかりと自分を主張する表現
力をつけても良いんじゃないかな・・・
そして恋のダンスサイト。悲しみトワイライトから恋のダンスサイトへの変り目はとても自
然で良かったです。しかしこの曲もサビだけ・・・ まぁこの曲は曲の冒頭にオーディエン
スへの強烈な煽りがあるのでヨシって事ですかね?
少々強引に浪漫に突入。この曲は悲しみトワイライトと同様でロック色の強い曲ですか
ら盛り上がりもすごいです。そしてやっとAメロが聞ける曲になりました。
田中氏のダンスにキレがありません。というか亀井氏以外は省エネモードの様な気が
します。エコモード?エコな娘。は楽しくありませんね。
私が行った神戸のコンサートではもっとハジけてた気がします。やはりDVD収録のコン
サートは守りに入ってしまうんでしょうか?だったら最終日の公演を見に行くよりもその
前の日に行った方が迫力のあるステージが楽しめるかもしれませんね。
そんなあまり迫力のない浪漫からメドレー最後のここにいるぜぇ!に。一気にヒートアッ
プ!と行きたい所なんですが、映像からはそれが伝わってきません。なんででしょう?
この曲なんてどうやったって盛り上がるでしょうに・・・。今回のカメラ割りが躍動感を殺
してしまう編集になっているんでしょうか?それとも本当にエコモードでの歌ってるから
なんでしょうか?
そんな中リンリンは元気です。道重氏とジュンジュンはかなりバテ気味。そして新垣氏の
このメドレーでの役割はかなり大きい事に気が付きました。低音部のパートはほとんど
新垣氏が歌ってますね。踊りながら低い声で歌うのは大変だと思います。
そしていつも気になる田中氏の「I'M HERE 今ここで叫ぶぜぇ!」の部分なんですが、
何度聞いてもI'M HEREとは聞こえません。 娘。の歌で英語はつんく氏の指導で全然
違う発音で歌われることが少なくないのですが、ここの部分のI'M HEREはどう聞いても
”S”の発音が聞こえるんですよね? 私はどう極端に発音してもSの発音は出ないんで
すけど、皆さんはどう聞こえますか?(^o^) 田中氏は何て発音してるんだろう・・・
最後は会場全部での合唱となるわけですが、ドラムだけになって大合唱の部分がもう
一周(1回)あるともっと良かったのになぁと思います。ちょっと短いかなぁと。
そしてそしてそして、今回このDVDで最悪の部分がやってきます。この動画で言うと9分
32秒からの部分なんですが、ソロパートをカメラが抜いてないというライブビデオとして
は絶対やっちゃいけない編集がされいます。他に何か意図があれば良いのですが、この
映像を見る限りそれは感じられません。
・道重氏のHere is Wonderland → 田中氏が映ってる。(会場のモニターには道重氏が映ってる)
・会場モニター前で飛び跳ねてる高橋氏を抜いてない(客は映さなくて良い!)
・リンリンのCome On Say Again → 会場全体の絵(会場モニターにはリンリンが映っている)
・光井氏のはりきって行きましょ → ジュンジュンが映ってる。
とまぁ尽くハズしてるんですよね。というか必要以上に客席が映ってるんです。私は別に
客見たくてDVD買ってるんじゃないんですよね。客は後姿でちょこっと映ってれば良いん
です。
多少後半言葉が荒くなってしまいましたが・・・(^^;
この曲の編集はダメダメです。ではそのダメダメ具合をご覧ください。