独立目指し休職して起業!
コロナ倒産で借金1000万円!!
やむなく復職した会社員です!!

 
借金返済と子供4人の進学資金を

貯めるため節約生活を頑張ってます。

 

目指すは3年間で貯金1000万円!!

 

 

 
こんにちは、どろぶね船長です。
 
 
住宅地にポツンとある我が家の畑は周りの家から丸見えです。
 
別に気にしなくても良いのですが、畑で作業中
 
やっぱり周りの目が気になってしまいます。
 
そこでフェンスを設置することにしました。
 
 
丸見え状態の畑
image
 
この写真は畑の前の道路からとっています。
 
こちらからの視線を遮るため、車の後ろにフェンスを設置したい。
 
 
 
また、右側はお隣のお宅の庭に面しているので
 
こちらにもフェンスが欲しいと思っています。
 
 
 
周りから見えないようにするには高さは180cmくらい欲しいと妻の希望がありました。
 
個人的には180cmをいらないと思うのですが・・・。
 
 
 
フェンスをしっかり設置するならプロに頼むのが一番ですが
 
費用を抑えたい我が家は自分たちで設置することにしました。
 
 
 
<案①>市販のフェンスを買ってたてる。
 
楽天やYahooで見た感じでは、高さ180cmあって幅が120cmの
 
フェンスはこの商品くらいしか見つかりませんでした。
 

値段もこのサイズではかなり安いと思います。

 
自立もするので自宅などの目隠しフェンスにはよさそう。
 
 
 
しかし、長い距離をこちらのフェンスでするには
 
風で倒れないようにしっかり設置しなければいけません。
 
ちょっと自信が無いということで一旦見送りました。
 
 
 
 
<案②>フェンス付きプランターで目隠し
 
実は写真の左奥の方にちらっと写っていますが
 
奥のおうちの庭からの視線を遮るため
 
フェンス付きのプランターを設置しています。
 
image
 
組み立て式ですが、組み立ては簡単。
 
アルミ製なので軽くて運びやすいわりにしっかりしています。
 
プランターは蓋つきで荷物入れにもできますし座ることもできます。
 
倒れ防止にプランターの中に重りを入れて設置しています。
 
簡単で目隠し出来て荷物も入れられてとてもよいと思っています。
 
 
 
とてもも良いのですがちょっとネックとなるのが値段・・・。
 
高さ180cm×幅90cmで28980円。
 
このフェンス付きプランターもかなりお値打ちですが
 
たくさん置くことを考えると高くなってしまいます。
 
 
 
 
まだ組み立てしていませんが、蓋が無くもう少し作りが
 
簡略化されていて安価なフェンス付きプランターも2つ購入しました。
 
 

 

 

 
 
 

 

<案③>100均製品でフェンスを作る
 

そして行き着いた、我が家の畑の目隠しフェンス。

 

基本的に100均の製品使っています。

 

 

 

骨組みは100均で購入した

 

180cmと210cmの支柱を組み合わせています。

 

image

 

 

image

足元に家にあった廃材で作った杭を打ち込み、支柱を固定。

 

100均のタイバンドで固定しています。

 

 

 

写真を撮り忘れてしまいましたが

 

縦の支柱中央あたりで横向きに支柱を渡しています。

 

縦と横の支柱はこんな感じのクリップで固定しています。

 

 

 

 
3角形に組み上げた支柱のてっぺんは
 
ホームセンターで買った、棚ッカーという商品使っています。
 
これだけ100均製品ではありませんが、タイバンドで固定しても良いと思います。
 
こちらが棚ッカー。近所のホームセンターに売っていました。
↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

フェンスの代わりに上段はオーニング、

 

下段はスダレにしています。

 

オーニングもすだれも100均で買ってきました。

 

支柱にタイバンドで固定しています。
 
 
 

ほぼ100均製品によるフェンス完成
image
 
総額3500円くらい。
 
結構安く目隠しフェンスできました。
 
倒れたりして周りのおうちに迷惑をかけないよう
 
軽さにこだわっています。
 
 
 
 
見た目重視なら支柱が見えないように設置するべきですが
 
風向きの関係上、支柱が外から見えてしまっています。
 
今後、検討の余地ありです。
 
 
 
 

 

 新型コロナ関連のお役立ち記事