虎キチ、闇を垣間見せる | 泥棒猫の言い分

泥棒猫の言い分

愛した人を略奪しました。

バックナンバーはこちらからどうぞ♪→泥棒猫の言い分 目次

 

 

 

 

 

 

また、虎キチはこの時を境に、こんなことを口にするようになってきました。

 

 

「俺は、元彼女(3年前の不倫相手)にしょっちゅう、独身の彼氏作れって言ってた。

そしたらすんなり別れてもいいし、その方が彼女のためだろうし、俺もそこまで彼女のことを好きじゃないとも思ってた。

 

でも、別れて初めて、彼女が大事な存在だったんだって、気づいた。

俺自身も、すごく傷ついた」

 

 

ここまでは、いいのです。

私が気になるのは、ここから先の部分です。

 

 

「俺と付き合うことで、猫ちゃんの時間を奪ってしまう。

元カノには彼氏作れ作れって言ったけど、猫ちゃんには言いたくない。

彼氏作って欲しくない、だって猫ちゃんが大好きだから。

でも、それが、猫ちゃんの、出会いも時間も奪ってしまうんだと思うと……。

俺のせいで猫ちゃんが縛られてしまうんだと思うと、申し訳なくて……」

 

 

 

 

 

 

私は、根本的に男女平等、ジェンダーフリーの考えです。

女性のハンドバッグまで持つ男は、嫌いです。

姫と家来か!

情けない!

と、思いますからね。

私はバスケットの中のハムスターのように無力じゃないし、自分の意思もある自立した人間のつもりです。

だから、男にべったりと依存する女も嫌いだし、女を無力だと決めてかかって、なんでも世話を焼く男も同じくらい嫌いなのです。

そんな私だから、こういう言葉には、こう反論します。

 

 

「虎キチくんが私の時間を奪うことなんて、できへんよ。

私は、自分の意思で、虎キチくんとの時間を過ごしてるんやで。

虎キチくんが嫌いになったら、自分からあなたのもとを離れる。

私は虎キチくんに縛られたりは、せえへんよ。

私の人生は私の意思で送ってんねんから、虎キチくんにはそんな力もなければ権利もない」

 

 

 

しかし、虎キチは何度私がそう言っても、この言葉を繰り返し続けました。

 

 

 

「俺のせいで、猫ちゃんの時間が、奪われる」と。

 

 

 

 

 

 

「そんなことはないって、言うてるやんか?」

 

「いや、強がり言わなくていい、

猫ちゃんが不幸になったら、全部、俺のせいなんだ」

 

「だから、私は私の人生、選んで生きてるんであって、

不幸になればなったで、私の選択であって、私の責任であって、

一個人の人生を不幸にしたり幸せにしたりする力は、虎キチくんにはないよ」

 

「俺、きっとお前を不幸にする。それがつらいんだけど、

別れたくないんだ、好きなんだよ」

 

 

 

 

 

 

こうして書き起こしてみたら、ずいぶんと異様な会話です。

噛み合っていないし、会話になってないのです。

 

 

 

 

 

違和感がありました。

 

普段は論理整合性を愛し、筋道立ててものごとを考える、思考型の虎キチです。

その彼が、ときおりこのような、全く非論理で、受け答えのおかしい会話と、根拠のない思い込みに執着することがありました。

全く、虎キチらしくないのです。

 

 

 

 

 

幸いにして、

 

「あなたのせいで不幸になんかならない」

「私は、自分の意思であなたとこうしてお付き合いしてる」

 

虎キチのネガテイブワードが出るたびにこの答えを繰り返していると、

そのうち虎キチもだんだん、こうした言葉を言わなくなってきました。

それはそれでよかった、

私はそう思っていました。

 

 

 

でも、本当は、問題が片付いたわけではなかったのです

 

 

私は、

表面的には明るく楽しく、頭もよく情に熱い虎キチの、

思いもよらない闇の片鱗をこの時見たことに、まだ気づいていませんでした。