夏目友人帳10周年記念 | 沈みかけ泥舟のメモ

沈みかけ泥舟のメモ

訪問していただき、ありがとうございます。

内容が定まらない更新少なめ不定期なメモ。

今はネタバレなしの映画感想ブログ化してます。

今年は夏目友人帳スタートから10周年だそうです。

前に書いたように夏目友人帳は
いままで借りて読んでいたのですが
これを機に全巻購入することにしました。

妖怪と人間のかすかなすれ違いで起こる
悲しみ、切なさ、そして小さな幸せが胸にしみる
素晴らしい作品だと思います。
基本的に連作短編であるというのが
読み返しやすくて思わず手にとってしまいます。

この物語を読んでいると妖怪と人間だけに限らず
分かり合えなかったり、誤解したりするのは
人間同士にもそのまま当てはまる内容で
身につまされることも多々あります。

プニプニと柔らかそうな外見なのに
厳しい真理を突いたセリフをサラッと言う
ニャンコ先生や複雑な心情を持つ名取さんの他
一話毎に出てくる妖怪たちにも
魅力的なキャラクターが数多くて
物語の深みに触れるところまでいかなくても
楽しめるというのも素晴らしいと思います。

10周年目の今年からさらに盛り上がることを期待してます。

泥舟、名前はわからないけど好きなデザインの妖怪がいっぱい。