アルジェリアの危機 | 沈みかけ泥舟のメモ

沈みかけ泥舟のメモ

訪問していただき、ありがとうございます。

内容が定まらない更新少なめ不定期なメモ。

今はネタバレなしの映画感想ブログ化してます。

天然ガスの採掘(?)をしているプラントが
イスラム系犯罪者組織に襲撃を受けました。

アフリカ大陸の北部という地理的にも精神的にも
遠い土地ということもあり情報が錯綜して
事件の全容はいまだにわかりません。

日本人犠牲者も出ているかもしれません。

今回の事件で改めてわかったのは
アラブ世界やアフリカ世界というのは
アメリカやイギリス、フランスの軍事力、経済力でも
解決出来ない
違う価値観と現実があるということです。

アラブやアフリカはこれからの世界の重要な土地です。

日本はお金や軍事力とは違う
新しい方策で向き合う道を探すしかないように思います。

この事件がどのように終わるのかわかりませんが
犠牲者が出来るだけでないことを祈るばかりです。

泥舟、日本の長所は憲法のおかげで手を汚していないことかも。