玄海原発の情報操作 | 沈みかけ泥舟のメモ

沈みかけ泥舟のメモ

訪問していただき、ありがとうございます。

内容が定まらない更新少なめ不定期なメモ。

今はネタバレなしの映画感想ブログ化してます。

知事などが玄海原発の再稼働に許可を出したのに
九州電力が地方のケーブルテレビでの原発に関する質疑番組に
「原発容認の立場でメールして欲しい」というような要請をした
ということが発覚してしまいました。

知事たちの容認が本当に地域住民の意見にそうものだったのか疑問に思ってましたが
今回の情報操作を企てたと言われかねない行為によって
住民感情としては原発再稼働に拒否反応がでそうです。

東京電力が情報隠しで信頼を失っていますが
九州電力も同じというのは呆れてしまう話です。
電力は民間企業が管理していると言っても国策に直結する業種です。
官僚と同じように国民を愚かで誘導すべき存在と見るクセがついてるのかもしれません。

サクラや情報の誘導はわりとよく行われています。
昔、任天堂のゲーム機をおとしめる書き込みをソニーの社員が行っていた
なんてこともあったようですし、
本屋で行われるサイン会で並んでいるお客さんであるはずの人が
店員さんと親しげに話しているなんていう姿もみます。

人数を水増しするサクラや他社製品へのネガティブキャンペーンは仕方がないと思いますが、
やはり人命に関わる職種、生活に直結する職種では問題です。

福島原発と玄海原発のこれからに注目です。

泥舟、信頼を築くより失った信頼を取り戻す方が大変。