厳罰化が生む凶悪化 | 沈みかけ泥舟のメモ

沈みかけ泥舟のメモ

訪問していただき、ありがとうございます。

内容が定まらない更新少なめ不定期なメモ。

今はネタバレなしの映画感想ブログ化してます。

あまりに数多くの悲劇が起こり
交通事故の罰が重くなった。

これまでの被害者遺族からすれば
遅すぎるくらいだろうけど
この厳罰化が別の問題を生んでる。

たしかに事故を起こすと取り返しがつかないから
車の運転も慎重になり、実際に事故は劇的に減った。

その一方、人はどんなに気をつけても失敗するもので、
間違えて事故を起こしたときに
救助をしないで逃げるという事件が増えた。

それどころか被害者を引きずるなど
もっと状況を悪化させる人もいる。

これは罰が重いから捕まりたくないという
心理が働いてしまうからだ。

罰が重いから被害者を思うより、保身を考えるんだろう。

厳罰化が招いた思わね副作用だ。

かといって罰を和らげるのも違うように思うけど。

罰の重さで予想外のことが起こることはよくある。

泥舟、安全運航。