安全安心 | 沈みかけ泥舟のメモ

沈みかけ泥舟のメモ

訪問していただき、ありがとうございます。

内容が定まらない更新少なめ不定期なメモ。

今はネタバレなしの映画感想ブログ化してます。

安全と安心はひとまとめに言われるけど中身は全然違う。

安全は科学的な調査や実験、対策で生み出せる。

でも、安心はどんな具体的対策でも生み出せない。

例えば、狂牛病ことBSE問題では
アメリカは科学的に問題ないといったけど
日本ではアメリカ産牛肉が受け入れられるまで
かなり時間がかかった。

科学的にいくら間違いないと言っても、
それを信頼出来ないと安心は生まれない。

今回の豚インフルエンザ問題も
相手が目に見えないウイルスである分、
安心してメキシコに行けるようになるのは
しばらく時間がかかりそうだ。

日本政府が掲げる、安心出来る社会の実現も

どれだけ政治が信頼されるかにかかってる。

こっちはメキシコよりも希望が薄い。

泥舟、安全運航。