理屈 | 沈みかけ泥舟のメモ

沈みかけ泥舟のメモ

訪問していただき、ありがとうございます。

内容が定まらない更新少なめ不定期なメモ。

今はネタバレなしの映画感想ブログ化してます。

理屈っぽい人は誰かを責める時も理屈で追い詰める。

同じくらい理屈っぽい人ならともかく、
普通は理屈で責められると逃げ場がなくなり
泣くかキレるかしかなくなってしまう。

反省とか考え直すとか、
状況をよくしようというムードはなくなる。

しかも理屈はだいたい正論で
反対するのが難しいからやっかい。

他人を責めるときもやっかいだけど
自分を責めて追い込んでいるときは
さらにやっかいだ。

鉄壁の理屈で自分を追い込んでるから、
慰めることも、元気づけることも出来ない。

下手な同情の言葉をかけたら、
無理難題を突き付けられて
慰めた方が不快になる。

理屈っぽい人を立ち直らせることは
恋人のような理屈ではないつながりの人にしか出来ない。

多分、黙って抱きしめるとかベタな行動で
鉄壁の理屈から解放出来ると思う。

落ち込んでるのが、シングルの理屈っぽい人なら
二度と立ち直らないと思うけど
周りとしては放っておくのが一番。

勝手に衰弱して病院送りにでもなってもらいましょう。

理屈をこねる人は嫌われるし迷惑。

思い当たる人は気をつけて。

泥舟、計画的運航。