さて。今回の旅の目的はただ一つ。


よく来たわね、唾吐くわよ
あーん、塩対応

脱走じゃないよ?
この後飼育員さんにみかん一房もらって、餌あげるという特別餌やりを体験。

キリン近い。
冬は常緑樹の葉が硬くてあんまり好きじゃないけど、干し草より好きかもー。でもキリンによっては「葉ぶりが気に食わない」と一切食べてくれないこともあるらしい。土ついてたらダメとか濡れてたら嫌とか。
沢山気を遣いながら飼育員さんが懸命に森から運んできたおやつ(葉っぱ)をモグモグ。

ビーバーも近いー。
目の前、本当数センチの距離(檻なしガラスなし)で見られる。
許可いただけたらお触りできるタイミングも。

え?なんで長崎まで行って動物園かって?
この長崎バイオパークは、唯一無二の動物園だから。

ズルズル ちょっと通りますよー

エッホエッホ 巣材運ぶよエッホエッホ

この穴から出入りして、展示場と場外を行き来。
そんなビーバーのお散歩タイムがあるのですよ。

このお尻尾も触っていいよーと飼育員さんが言ってくれたので触らせてもらった所、指でそっと挟むと硬めのゴム板っぽかったです。少しだけ沈み込むような感じ。
毛は濡れているためか、しっとり柔らかく厚く。
なんか知ってる感覚と思ったら、湯シャンしてる最中の私の髪。
しかも天然バーム系のワックス多めに付けた時の感じ。
つまり、多毛の油分若干多めの髪。
毛量多い硬い髪お持ちの方、是非多めにワックスつけて湯シャンしてみ。
ほら、擬似ビーバータッチ🦫笑い泣き

はーいいお湯

カピバラの子供も生まれ、賑やかなのでした。

ここの動物園は触れ合い慣れしているので、
羊もヤギも手から上手にご飯が食べられる。
羊、めっちゃソフトタッチのフレンチキッスみたいな感触で唇つかって食べる。
くすぐったい。
カピバラもキュルキュル鳴いて、ゴロンとお腹見せ。
こんな警戒心ゼロのカピは今まで触ったことがない。
大好きな神戸動物王国では、カピの顔に触るのは禁止されている。
怪我などの事故に敏感だから。
ここは自己責任でやっているのが面白い。

夫の食べたアジフライは、お皿が超可愛いかった。

わんぱくにも程がある、長崎名物トルコライス。
多すぎて夫の皿にこっそりとエビフライ移動したった。

とまあ、開園から夕方までとことん楽しみまくった。
ゆっくり海岸沿い選んで空港までドライブ。
みかん畑を通って、無人販売みかん買ったり。
車返す前に回転寿司入ってご飯食べたり。
マグロ、三崎なんぞ足元にも及ばん。
冷凍されてないマグロ美味い。安い。

長崎、まだまだあれこれ見たい知りたい。
楽しかったなぁ。
また遊びに行くからねー。

バイオパークの飼育員さん方、本当にありがとうございました。