東京国立近代美術館 | ありすのドードーめぐり

ありすのドードーめぐり

大好きな手作りのものやお気に入りのもの、普段の生活で気の付いたことを日記のような気分で書き連ねています。

昼間は少し暑いくらいですが、朝晩にはまだ肌寒い日が続いています。気をつけないと体調を崩しそうですね。


先日、友だちのお誘いで竹橋の東京国立近代美術館に「重要文化財の秘密」展を見に行ってきました。


九段下から武道館の横を通って行ったのですが、前日の雨のせいか新緑がきれいでした。


展覧会肌寒い思ったより混んでいましたが、横山大観の「生々流転」も端から端までゆっくり見られました。


作品によっては写真撮影ができたので、お気に入りを見つけて撮影しました。


高橋由一の鮭


高村光雲の老猿

岸田劉生の麗子微笑

中村彝のエロシェンコ氏の像

朝倉文夫の墓守

教科書や本などで見たことのあるものが目の前にあって、とても楽しいひとときを過ごせました。


いくつか展示期間がまだ先のものもあったのが、少し残念です。黒田清輝の「湖畔」は見たかったなぁ