術後11か月と23日目 術後1年目受診① | 自分目線の闘病記録など・・・

2015年3月12日(木) 術後11か月と23日目


術後1年目受診①




火曜日から続いていた熱

今朝は、37.3度まで解熱していてホッと一安心ニコ

・・・と思ったら、隣で寝ている子どもが38度の発熱赤ちゃん カゼ 冷えぴた

この子の風邪がうつったのかな?とも思ったけど

彼の「咽頭痛・咳・鼻水」の症状はわたしには全くない

上の子の、副鼻腔炎がうつったことを考慮して

耳鼻科に受診することにした病院

抗生剤こなくすりピンクと鼻・咳の薬こなくすり白を処方してもらって帰宅帰宅


子どもを置いて、

【術後1年目の受診】に向かう病院


診察室に入り

「おかげさまでもうすぐ術後1年経ちます。

ありがとうございます」

「あぁ もうそんな時期になるねぇ。

で、どうですか?調子は。」

「火曜日から、お腹が痛くて、ちょっと高い熱がでているんです」

「え?お腹が痛い?熱が出た?

38度って・・・。それじゃあ、ちょっとお腹を診せてもらいましょう。」

ふぅん・・・って、あっさりやり過ごされると思ったら

いつになく、心配してくれて、エコーを持ってきてくれた。


「どこら辺が痛いの?え?下腹部なんだ?

胆のうも肝臓も腫れている感じじゃないし、腸も大丈夫そうですねぇ。

この間撮ったCTでも、腫瘍がある感じじゃないし。

でも、ちょっと時間貰いますけど、採血注射と単純レントゲンレントゲン

・・・あ、あと採尿検尿もやっておきましょう。それでわかることあるしね」


胃カメラの結果は異常なし

CTは、

【消化管に明らかな腫瘤を確認せず。

腹水認めず。

子宮に5ミリ大の良性と思われるポリープを認め、

子宮部のエコー検査を勧める】

とのこと。

子宮の腫瘍については、術前のCTで同様に指摘がアリ

今も経過観察中だから、この結果は想定内

ホッと一安心


「12月の終わりに、お腹お腹から糸毛が出てきたんですけど~

今は、無くなっちゃったんですけど、大丈夫ですよね?」

「あぁ。皮膚の表面を縫っている糸毛が時々出てくることがあるんですけど、

大丈夫です。」

「この間の、造影剤のCTで咳き込んで、

救急外来にお世話になったんですけど、

今後の造影剤大丈夫ですよね?」

「それは微妙だなぁ~」

って、会話の途中で先生のPHS携帯が鳴り、会話中断


どの検査のオーダーも【緊急】としてくれている

ありがたいことだ


でも、どうせ、いつも採血の結果は1時間かかるんだよなぁ~

・・・ということで、発熱ちゃんが待つ自宅おうち。

昼ご飯を調達していったん帰宅帰宅することにした。


病院病院を300メートルくらい離れた地点で

呼び出し機が「圏外で戻ってください!」と連呼し始めた

ごめんお願いごめんごめんなさい

すぐに病院に戻るからさぁ~

・・・と、呼び出し機に心で応答


【つづく】